閲覧数:362

たんこぶ

退会済み
ベビーサークルに入れてミルクを作っている間
つかまり立ちをし後ろにひっくり返ってしまったようで 仰向けで泣いていました。
すぐに泣き止みましたが
後頭部を見ると、赤い線と共に触ると少しぽこっと腫れていたのでたんこぶ?だと思います。
下の毛布がずれてしまっていて
少し硬いところ(ジョイントマット)に当たってしまったようです。また、多分歯固といった硬いおもちゃに当たってしまい、 赤い線にそって たんこぶになってしまったと思います。



 たんこぶができても 2.3日様子を見て普段と変わらなければ良いのでしょうか?
たんこぶと赤みは数時間経ち眠る頃にはほぼなくなりました。


  数日前にも硬いおもちゃにぶつけて同じところ?後頭部打っているので 不安です。  
最近はつかまり立ちばかりして
少し目を離すときに毎日後頭部をぶつけてしまっています…
目を離す時は必ずベビーサークルに入れているのですがひっくり返ります。。

2021/4/24 13:12

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家