ハチミツ
sa
今までご飯を炊く時にハチミツを混ぜていました。
もう少しすると離乳食がはじまるのですが、ハチミツを混ぜたご飯でお粥を作るのは良くないのでしょうか? よろしくお願いします。
2021/4/23 20:52
小林亜希
管理栄養士
saさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの離乳食がもうすぐ始まるのですね。
大人のかたが召し上がるご飯にハチミツを混ぜて炊いているのですね。
厚生労働省から、注意喚起がありますので、参考までにのせておきますね。
1歳未満のお子さんはハチミツの摂取は禁止です。
乳児ボツリヌス症の危険があります。
以上より、はちみつ入りのご飯で離乳食のお粥を炊くのは控えましょう。
よろしくお願いします。
2021/4/24 8:51