閲覧数:1,419

この時期の哺乳量と体重増加について

ひさこ
いつも大変お世話になっております。
本日は、生後49日目になる息子のミルクに関するご相談です。

タイトルにあるように、哺乳量と体重増加について少し悩んでいます。現在の状況をまずはお伝えします。
完全ミルク
140ml×8回/日
体重:4600g

息子は2422gで生まれてきたため、1ヶ月半で2.2kg近く体重増加しています。明らかにからだつきや顔つきもふくふくしてきて、赤ちゃんらしくなって来て可愛いのですが、こんなペースで体重増加していて本当に大丈夫か?と心配になってきました。 心配の中身は、成長曲線でいえば真ん中ではあるものの、体重増加が著しいのは親が飲ませすぎているが故の事であり、実は子どもが苦しいのでは無いか?という心配です。 そのようなことはあるのでしょうか。欲しがったとしても120mlくらいに留め、抱っこして歩き回る等してごまかしてやったほうがよかったでしょうか…。

例えば1回につき160ml飲めて、回数が減れば、一日につき1Lの目安を守って行けるとは思うのですが、息子はまだ1回で160mlは飲めないようです。140mlでも同じ月齢の子と比較しても多めとは思いますが、しっかり3時間程度で泣きます。 夜は4-5時間空くことも出てきましたが、しっかり8時間寝るとかはまだありません。

また、ミルクの量が多いせいなのか、ゲップをしっかりさせたりうんちを綿棒浣腸等で出させたりしたとしても、寝ぐずり?のようなものも酷く出ており、中々寝付いてくれないのも困っています。
この月齢の子どもでは普通の事でしょうか?

色々とまとまらずすみません。
今のままのペースで育児をしていてよいものか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

2021/4/22 22:05

宮川めぐみ

助産師

ひさこ

0歳1カ月
そんな計算だったのですね💦
知らずに、とにかく飲ませすぎていたようです💦

気をつけて、日中の飲む量は少なめにし、あとは遊んで、紛らわせていくよう心掛けます。

ありがとうございました!

2021/4/23 3:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家