ミルクの量についてです。
ちび助
初めて相談させていただきます。
今年の2月23日に男の子を出産しました。
出産時、担当の先生から息子はトリーチャーコリンズ症候群と診断を受け、現在GCUに入院しています。
約2週間前に気管切開の手術を終えました。
産まれてずっと経管栄養でミルクは注入しているのですが、中々体重が増えず心配です。
看護師の方からは毎日元気に過ごしており、体重も増えていると教えていただくので気にしないようにしようとは思っているのですが、ネットなどで調べると
生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加の目安は1kg前後とありました。
ちなみに、息子の出生体重は3,062gで生後1ヶ月30日で、3,418gと400g程しか増えていません。
ミルクの回数は1日7回、100CCを注入してもらっており吐き戻しもなく全部消化出来ているようですが…
中々体重が増えないのは母乳だけで注入しているからでしょうか?
また、もうすぐ退院することになっているのですが
ミルクの量をどれくらいずつ増やしていけばいいのでしょうか…?
恐れ入りますがご教示頂けると幸いです。
2021/4/22 21:03
在本祐子
助産師
ちびママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがトリーチャーコリンズ症候群と診断され、経管栄養法による搾乳の注入をなされているのですね。
体重増加はお子さんの呼吸状態にも依存します。
そのため、呼吸状態があまりよくなかったりすると、体重の増えが緩やかになったりします。
またトリーチャーコリンズ症候群による影響も少なからずあるのかもしれません。
とは言え、経管栄養でうまく注入ができていれば、これからの経過を丁寧に見ていく事が大事になりますね。
担当医師と発達についてチェックしていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 23:37
ちび助
0歳2カ月
回答ありがとうございました!
体重増加が呼吸が関係するとは知りませんでした。
退院してからも今の病院や先生方とは
長いお付き合いになると思うので
相談しながら様子を見ていくことにします。
2021/4/23 17:36