哺乳瓶を拒否するようになってしまいました
こも
初めまして。ミルクと母乳の与え方について相談させて下さい。
現在生後2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育てています。
2ヶ月に入る直前頃から急に 哺乳瓶を口に入れようとするだけで嫌がり泣いてしまいました。
無理矢理口に入れても舌で押し出してきたり、哺乳瓶の乳首を咥えるだけで全く吸ってくれません。根気よく哺乳瓶を口に入れ続けると飲んでくれますが50ml飲むのに15分かかり、それ以降は口からミルクを出してしまいます。哺乳瓶を変えたり、ミルクの銘柄を変えたり、授乳体制やミルクをあげる人を変えても効果なしでした。。
母乳左右合計15分とミルク50mlを飲んだ後はとてもご機嫌で、昼寝含め3時間後でもニコニコしてお腹が空いて泣くことはありません。
体重は出生児2682g
1ヶ月検診時3800g (1日あたり47g増加)
2ヶ月と1日5270g(1日あたり45g増加)
上記の2ヶ月時の体重は小児科へ予防接種に行った際に測定頂き、哺乳瓶拒否の相談をしたところ母乳が増えて満腹だから後のミルクを嫌がるのかもとのことで、無理にミルクを与えなくて良いと言われました。
(母乳の前に哺乳瓶を与えても嫌がるので満腹だからという感じではなさそうです。。)
ですが哺乳瓶を拒否、私自身体重増加が気になり助産院の母乳外来へ行き体重を測定いただいたところ案の定体重の増加が足りていませんでした。
2ヶ月と14日5356g(1日あたり6.6g増加)
授乳量は、
哺乳瓶拒否前 →ミルク1日5〜6回合計600〜650mlと母乳6〜7回左右合計15分〜20分
でしたが、哺乳瓶拒否後は回数変わらずミルク合計350〜420mlくらいで一回のミルク量が120ml飲めていたのが50にも満たない状態です。
助産院の母乳外来で1回の母乳での体重増加を測ってみたところ左右で65gの増加でした。
ミルクの量が増やせないなら授乳回数を増やす(2時間おき)よう指導され、試みたところ
・今までよりも吸い付きが弱く、片方5分程度で離してしまい、吸ってくれなくなった
・夜間は3時間から4時間まとまって寝てくれる、且つ起きても左右合計10分ほどで寝落ちしてしまう
と、トータルの授乳時間は変わらない気がしています。
また、2時間おきの授乳にしてから吐き戻しの回数が増えたことも気になります。
幸い、今までが平均以上の体重だったので成長曲線上は問題のない体重ですが今後平均値以下に下がりそうで 不安です。
何かあった時に預けたり私以外の人がお世話できる状態を作りたいので完母ではなくできれば混合で育てたいですのですが、飲みたがった時にあげるのではなく、2時間おきと目安を決めて授乳をしたほうが良いのでしょうか。
長く、分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています。
2021/4/22 20:01
在本祐子
助産師
こもさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクよりの混合できたお子さん、急に哺乳瓶に対する抵抗感が出てきて、哺乳量が減ってしまったのですね。
母乳分泌も伸びてきてはいると思いますが、ミルクが、600ml→300ml程度に半減したら、体重増加がほとんどなくなってしまったのですね。
それは心配なお気持ちになりましたね。
いくつかの案がある中で、どれがお子さんにとって適切か、悩まれますよね。
ママさんのご希望から見ていくと、混合栄養希望もあるご様子ですから、1日300-400mlでもよいですから、ミルクは飲めるだけ続けて良いと思いますよ。
母乳でカバーしなくてはならない部分もありますので、まずは1日10回くらいを目指して2-3時間おきで授乳してみましょう。
また定期的に体重チェックする事が大事です。
2021/4/22 23:12