大豆のタンパク質量について
ななみ
一歳九ヶ月の幼児食について。
大豆のタンパク質量の一回量がよくわかりません。色々調べてみたのですが、ハッキリと記載がなく、不足していないか、あげすぎていないか、毎回ヤキモキしながら与えています。下記食材の一回量を教えて下さい。g数があれば助かります。豆腐1パックの半量、などだと微妙に製品によって容器の大きさが異なるので、、宜しくお願い致します。
*1歳九ヶ月現在の目安だと助かります。
・大豆の水煮やひよこ豆の水煮
・おから
・納豆
・豆腐
・高野豆腐
・油揚げ
2021/4/22 19:45
小林亜希
管理栄養士
ななみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳9ヶ月のお子さんの大豆製品の1回量についてお悩みなのですね。
1~2歳のお子さんはだいたい大人女性の約半分が目安となります。
離乳食とは違って、きっちり1回量を決めるのではなく、1日をとおしてや、1週間平均してこのくらいの量がとれていれば問題ないと考えていきます。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
それでもご不安だとのことであれば、タンパク質量としてだいたい3、5gとなる以下の食材のgをのせておきますね。
・大豆の水煮やひよこ豆の水煮
→25g   →35g
・おから
→60g
・納豆
→20g
・豆腐
→木綿50g
・高野豆腐
→乾燥7g
・油揚げ
→15g
こちらは食品成分表の参考値になります。お使いの製品によって違いが出てくると思いますので、ご心配であれば、裏面の成分表示をご確認いただいてタンパク質3、5gとなる量を確認してみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/23 10:05
ななみ
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
タンパク質量3.5gとは何の数字ですか?
度々で申し訳ありません!
2021/4/23 22:06
小林亜希
管理栄養士
ななみさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
1−2歳の食事摂取基準より、
タンパク質は15−20gが一日の目安です。
3食+牛乳や間食に含まれるタンパク質を考慮すると、3、5gが1食あたりの目安になります。
この3、5gのタンパク質を含むそれぞれの食材の目安量
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
が1食あたりの目安量として、完了期でお使いいただいていましたね。
今後は、1食ずつきっちりとしなくても、少し幅をもたせて考えていただき、1日の食事量で考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/4/24 8:46