授乳について
1500
もうすぐ生後1ヶ月になる双子を育てています。産院では授乳は時間ごとに交代で1人授乳をしていましたが、退院してからはゆっくりと授乳できる時間が持てません。そのせいか、最近はおっぱいも張らなくなり、搾乳しても20分で20ミリリットル出るかぐらいになってしまいました。ちょっとでも吸わそうとするのですが、赤ちゃんが嫌がったり、2人同時に泣き始めるとすぐに諦めて哺乳瓶でミルクをあげてしまいます。母乳を全然飲んでいない日もあり、このままミルクばかりでもいいのか不安です。
2021/4/22 16:09
在本祐子
助産師
1500さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
双子のお子さんの育児を頑張っていらっしゃいますね。授乳も繰り返し繰り返しで大変だと思いますよ。
そんな中での搾乳。なかなか取れにくい中でも、よくやっていらっしゃると思いますよ。
確かに、時間的余裕がなく、搾乳を頻繁にする事ができなくても致し方ないように思います。
ミルクだけでも赤ちゃんはしっかり健康にお育ちになりますから、ママさんがご自身に負荷や義務をかけないようにしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 16:54
1500
0歳0カ月
早速のお返事ありがとうございます。
できるだけ母乳をという記事や話を聞くので不安が大きかったです。
無理のない範囲でできたらと思います。
どうもありがとうございました。
2021/4/22 18:01
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 18:25