カミカミせず丸飲みしてしまいます
ハル
小林先生、少し前に離乳食拒否で悩んでいたところ、色々アドバイスをして頂きありがとうございました。
あの後、少しずつですが嫌がらずに食べられるようになり、美味しいときは手を叩いて嬉しそうに食べるようになりました。
まだ食べムラはあって、 数口で嫌がる時もありますが、ミルクや授乳で補えばいいかなと思うと私自身が穏やかに向き合う事が出来ています。
つかみ食べの練習も続けていて、丸飲みするのであえて大きいものを握らせて食べさせていたのですが、最近両手で大きな塊のまま口の中に押し込むように入れてしまい、窒息するんじゃないかと慌ててしまう事がありました。
微塵切りにした野菜や縦に割いたバナナやおやきをもぐもぐするのは数回でほぼ飲み込んでいます。
歯茎で潰せる程度というのは、赤ちゃんが握りつぶしても潰れないような硬さのものでしょうか?
柔らかすぎるのかな?と思ったのですが、硬いとカミカミせずに出してしまったり、うんちの中に野菜がそのままだったり塊のバナナが混じっている事があり、できるだけ丸飲みせずにカミカミ出来る様になるには、どんな食材やメニューを食べさせたらいいか困っています。
2021/4/22 15:50
小林亜希
管理栄養士
ハルさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
前回食べないことでお悩みで、少しづつ食べられるようになったとのこと、頑張っていますね。
掴み食べの練習をすすめ、大きな塊を口に押し込んで食べていることをご心配されているのですね。
歯茎でつぶせる固さとはバナナくらいの固さが目安になっています。お子さんでもぐっとにぎれば、つぶせる固さになると思います。
一番わかりやすいのが、縦にさかないバナナです。
お子さんの口の大きさよりひろくて大きいものをかじりとりの練習にオススメしております。
やわらかくて、大きいもの!!
手の平サイズのホットケーキ、蒸しパン、軟飯のおにぎりを新幹線のように長く作ったり、豆腐をいれたハンバーグ等を小判型にするなどです。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/23 9:35
ハル
0歳11カ月
バナナ割かずにまるごとの方がいいんですね!
赤ちゃんの手に収まる細さや大きさのものを握らせていたので、もっと大きめにして与えてみようと思います。
イメージとしては大人の手のひらサイズ、赤ちゃんが両手で持つくらいの 大きさや太さでしょうか?
おにぎりは握りつぶしてしまったり、手にペタペタするのが苦手なのか少し触って振り落としてしまったので、穴を開けた海苔で挟んで小さく切ってあげているのですが、味は好きな様ですが海苔が喉に引っかかりやすいようで汁物に浸してから食べさせています。
丸飲みのうちは、海苔はあんまり使わず、握りつぶしを繰り返しながら少しずつ食べられるのを待つ方がいいでしょうか?
質問ばかりで 、すみません。
2021/4/23 9:50
小林亜希
管理栄養士
ハルさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
一生懸命持つ感じのお子さんの片手の大きさで大丈夫です。あまり大きく重くなると持つのが大変ですよね。
おにぎりは、ぺとぺとしてしまうのが苦手な様子ですね。
刻みのりや、鰹節、きなこなどをまわりに塗してあげることで、飲み込みも安心ですし、ぺたぺた感もなくなりますよ。
力が強くて握り潰してしまうことも大切な経験になります。どんな力で掴んだらよいのかを知る大切な機会になりますので、見守ってあげてよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/23 11:45
ハル
0歳11カ月
早速、お昼にバナナ半分をそのまま渡してみると、自分でかじりながら普段よりカミカミして食べていました。
おにぎりも、鰹節なら味も好きそうなので試してみます。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。
練習のさせ方がよくわかりました!
2021/4/23 13:26