授乳回数が減っても大丈夫?
いちゅともママ
こんにちは。今日で9ヶ月になる息子について質問です。
現在の授乳と離乳食は
朝起きて5時~6時頃 授乳①
7時半~8時 離乳食
12時頃 離乳食+授乳②
16時頃 授乳③
寝る前の20時頃 授乳④
夜中に起きればその時に授乳⑤といった感じで
決まった授乳は4回ですが、③を普通通り飲んだ時は④はあまり飲みません。反対に③をあまり飲まなかった時は④で普通通り飲みます。
これから3回食を始めようと 思っていて、そうなると③の授乳をやめて、17時頃に離乳食を食べさせようと思っているのですが、さらに授乳回数が減ってしまいます。
この時期にこの回数の授乳は少ないでしょうか?教えて頂きたいです。また、麦茶や白湯、水はあまり飲みたがらないので、離乳食でスープを取り入れるなどして水分補給するようにしています。
2021/4/22 15:27
在本祐子
助産師
いっくんママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9ヶ月のお子さん、非常に順調な生活リズムとお見受け致します。
離乳食は3回食にしていただいて問題がない時期になりますし、夕方5時頃でよいと思います。
それに伴い、母乳が減るような印象がもしかするとあるかもしれませんが、問題はないと思いますよ。
母乳は継続をお勧めしますが、離乳食をたくさん召し上がれるお子さんであれば、量を増やしていっても構わないです。
ただし、母乳から食事への移行期になりますので、発育はしっかりとチェックしたいところです。
母子手帳の成長曲線に沿って増えていることを確認できると安心です。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 16:50