母乳をやめる。夏の水分補給
にるみ
こんにちは。
もうすぐ生後6か月になる娘を育てています。
離乳食は数日前に始めたばかり。日中は母乳、夜寝る前はミルクからの母乳にしています。
GWを機に母乳をやめて完全ミルクにします。
これから暑くなりますが、水分補給はミルクだけでいいのでしょうか?
ミルク缶には200ml×5回を1日の目安に書かれていますが、それより少ない量しか飲まない場合、何か水分を取らせたほうがいいのでしょうか??
赤ちゃんは空腹、眠気で泣きますが、喉が渇いたでも泣くのでしょうか??
2021/4/22 12:55
宮川めぐみ
助産師
にるみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳をやめる予定にされているのですね。
今後は母乳をやめられる分、ミルクだけになるということで、必要な哺乳量が飲めていたら、それ以外にはお白湯やお茶を少しずつ飲ませていただけたらと思います。
必要な量が飲めない時には、一回量を減らして、その分回数を増やしてみるようにされるのもいいと思います。
喉が渇いたと泣くこともありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 22:23