8ヶ月生活
ゆん
8ヶ月の息子の生活リズムについて
お尋ねします!
今9時〜9時半ぐらいに朝ごはん+ミルク
終わって1時間〜1時間半後ぐらいに
30分~1時間寝る。
12時〜12時半ぐらいに離乳食2回目+ミルク
終わって1時間〜1時間半後に
30分〜1時間寝る。
3時半〜4時ミルク
お風呂18時半〜19時に
入って19時半ぐらいには
寝ているのですが
3回食になったら
9時、12時、3時〜4時ご飯で
同じぐらいの時間に寝かせて大丈夫でしょうか?
まだ遅くまで起こしてテレビなど
見せたり遊ばせたりしたほうが良いのでしょうか?
今お風呂に入ってミルクを飲んだら
寝る!というリズムがついているので
お風呂上がってミルクを飲んだら
すぐに寝てくれているので
リズムが崩れたら寝なかったり夜泣きが
始まったりしたらきついなと思っていました。
1歳以降ぐらいから少し長く起こして
おくぐらいで大丈夫でしょうか?
2021/4/22 11:32
在本祐子
助産師
ゆんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの日中のお昼寝や離乳食のタイミングについて悩まれていましたね。
とてもよいリズムができているように感じますよ。
ママさんの文章を使わせていただきお答えさせていただきますね。
▶︎3回食になったら9時、12時、3時〜4時ご飯で同じぐらいの時間に寝かせて大丈夫でしょうか?
▷大丈夫です。
2回のお昼寝で全く問題ありません。
▶︎遅くまで起こしてテレビなど見せたり遊ばせたりしたほうが良いのでしょうか?
▷必要ないと思います。
19時で寝るリズムができていれば心配ありません。
▶︎お風呂に入ってミルクを飲んだら
寝る!というリズムがついているので
お風呂上がってミルクを飲んだらすぐに寝てくれているのでリズムが崩れたら寝なかったり夜泣きが始まったりしたらきついなと思っていました。
▷はい!その通りで、今無理して夕方のリズムを変える必要はありませんよ。
▶︎1歳以降ぐらいから少し長く起こしておくぐらいで大丈夫でしょうか?
▷睡眠時間や就寝時間は無理して変えなくても、基本的にはお子さんの欲求に合わせてあげればよいです。
また、月齢が進み困る事が出てきたらご相談くださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 14:37
ゆん
0歳8カ月
わかりやすくありがとうございます!
またこまったときはよろしくお願いします
2021/4/22 17:09
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 17:10