水分補給について
yuu
6ヶ月の赤ちゃんです。
1日5回四時間おきのミルクでやってます。
まだ離乳食も来週から始める予定です。なので麦茶も与えてません。
ミルクをあげてから散歩に一時間ほど行くんですが、そのあとは次のミルクまでとくになにも飲ませてません。そしてお風呂後も次のミルクまで飲ませてません。
まだそこまで暑くはないですが、散歩後やお風呂後などは少しでも水分補給させた方がいいのでしょうか?
ミルクは160飲めてます。
2021/4/22 10:34
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
お子さんの体重から1日に必要な水分量の計算をすることができますよ。
体重(kg)×130~150ml
今はミルクを1日に800ml飲んでくれているようなのですが、足りているでしょうか?
ミルクだけで必要な水分量を取れているようでしたらいいと思います。
もう直ぐ離乳食を始めて行かれるということなので、少しずつお茶やお白湯を飲ませてあげることを始めて行かれてもいいと思いますよ。
少しずつ慣らしていくようにされてみてはいかがでしょうか?
スプーンでもマグでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 21:38