母乳について
退会済み
いつもお世話になっています。
4/2に生まれた新生児です。母乳の出は良いと言われ、入院中まで完母、退院してからは1日に数回ミルクを足していましたが、ここ数日飲む量が増えたのか母乳が減ったのか、ミルクを足す量がどんどん増えています。
今は1日に母乳8~11回(左右10分ずつ)、ミルク5回程でトータル100~150ml(1回あたり20~40ml)です。
哺乳瓶拒否にならないように混合を希望してはいたのですが、寝る前の1回のみくらいでできればほとんど母乳で育てたいと思っていました。
上の子の時は、生後4週目に入る今の時期から完母でした。ただ、物凄い頻回授乳で1日に15~20回も授乳していたので、そこまでは出来ないかなと思っています。
私の母乳量は減っていると考えられるでしょうか?
このままミルクを足し続けることで減り続け、完全ミルクになってしまうのでしょうか?
母乳量を増やすには、上の子の時のように頻回授乳するしかないのでしょうか?
2021/4/22 9:06
宮川めぐみ
助産師
えだまめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
実際のお胸の状況やお子さんの体重の増えもどうなっているのかわからないため、今の哺乳状況の割合がどうなっているのかもわかりません。
ただミルクを足す機会が増え、ミルクの哺乳量が増えれば母乳を吸わせてあげる機会も減りますし、分泌が減ってくるようになると思います。
上のお子さんの時のように意識的におっぱいを吸ってもらうようにしなければ、母乳の分泌は減っていくようにはなります。
書いてくださったように足し続けることによりミルクの割は増えていきます。
上のお子さんもいらっしゃると思いますので、その分思うように授乳ができないこともあると思うのですが、えだまめさんがどうされていきたいかで調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 11:14