母乳、搾乳について
めー
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半の娘がいます。
現在完ミで育児をしています。
生後1ヶ月 は母乳メインでやっていたのですが、母乳だとすぐ寝てしまい飲む量が少なく体重が増えない為ミルクに移行しました。
完ミとなり1ヶ月半ぐらい経ち、母乳があまり出なくなってしまいました、、
今からでも母乳育児に切り替えれる程出るようになりますでしょうか?
また、搾乳をする際2時間前に搾乳した容器と同じ容器に追加で搾乳しても良いのでしょうか。 容器は変え、あげる際混ぜてあげても良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/22 8:56
在本祐子
助産師
めーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在、完全ミルクで育児をされつつも、搾乳を頑張っていらっしゃるのですね。
少しでも母乳をあげたいお気持ちがでていらしたのですね。
まだ、産後2ヶ月ですので、完全母乳にするのは難しくとも、搾乳を含めて母乳育児を継続することは難しくはないように思います。
一般的に1日5回程度の母乳か搾乳ですと、分泌を維持することが可能と考えられています。
ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の搾乳か直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
いきなり8回の授乳は大変ですから、まずは少量で構いませんので、複数回の搾乳をなされていくのがよいと思います。
搾乳は基本的にとったらすぐにあげるようにします。
数時間であれば冷蔵庫でも構わないですが、足さずに単独であげるようにしてください。
よろしくお願いします。
2021/4/22 11:17
めー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
完母は中々難しいですよね、、
教えていただいたことを意識して搾乳を頑張ってみます😣✨
2021/4/23 15:58
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
無理しない範囲でやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/23 18:01