体重の増えすぎ
ramtam
はじめまして。相談させてください。
昨日ちょっと遅れて1ヶ月検診(生後41日になります)にいきましたが、体重が増えすぎとのことで注意を受けました。
たしかに急激に大きくなったなと感じていましたが、思ったよりかなりの増加でした。
産まれた時が3350g、52.0cmだったのが5680g、57.7cmになっていました。
3人目の子ですが、こんなに増えたことはなくびっくりです。
2週間検診では1日15gしか増加してなく、逆に少なすぎてミルクを足すように指導があり(1日80ml×2回)母乳も泣いたらすぐあげるといったかんじで頑張っていましたが、その後1週間で体重が増えたのでミルクは1日1回に減らし、母乳は欲しがるだけ与えてきました。今度は与えすぎと言われ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
ミルクは毎日少しだけでも飲ませたいので、昨夜は40mlに減らして、母乳は同じように飲ませていましたが、もっと母乳も間隔をあけたり減らしたほうがいいのでしょうか…。
ちなみに授乳間隔は短ければ1時間くらい、長く寝てると3時間ほど空きます。
こんなに体重が増えてしまうとなにか問題があるのでしょうか。
大きい分にはいいのかと思いましたが、看護師さんにこんな大きい子は見たことないと、すぐに母乳を与えすぎと言われ心配になりました。
私の食生活に問題があるのでしょうか。
糖質、脂質等、多い食事をしていると子供が肥満になったりする原因になりますか?
2021/4/22 8:51
在本祐子
助産師
ramtamさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月健診で体重増加過多を指摘され、ご不安なお気持ちになりましたね。
ママさんがおっしゃるように、体重増加が良好な分には構わないと思われますよね。
ですが、産院でも指摘があったように、体重には標準的範囲内で経過する事が推奨されています。
これは、この時期の赤ちゃんが与えられるだけ飲んでしまいがちで、実は飲み過ぎにより苦しかったり、うまく寝付けなかったりする弊害があり得る事、また今後の肥満を予防し、後々の生活習慣病などのリスクを回避していく事などが理由として挙げられます。
一般的には1日あたりの体重増加は20-50g程度であれば心配ありません。
現在1日あたり60g程度の増加があるため、過飲が疑われる状況なのだと思います。
とは言え、ママさんやパパさんの体格にもよりますし、母乳育児であれば、ミルクと違い極端な減量は必要ないとする意見もあります。
今の状況からみると、まずミルクは不要ですが、ママさんのご希望が強いのであれば、1日1回40mlにしていくこと、また母乳は3時間程度の間隔であげるようにして、1日8回くらいにしてみるのはどうでしょうか。
また2週間くらいのスパンで体重を測り、1日あたり20-50gの幅に入ってくれば安心だと思いますよ。
ご検討くださいね。どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 10:53
ramtam
13歳4カ月
お返事ありがとうございます!
詳しく教えていただき、ありがたいです。
3時間おきの授乳に挑戦してみましたが、なかなか大変でした。なんとか寝かせてもすぐに起きてしまい、
抱っこであやしたり、気をそらそうとしてみても泣きすぎて吐いてしまったりで
こらえきれず2時間であげてしまったり…難航しそうです。
たまに体重を測りながら、できるだけ間隔をあけていけるよう頑張ってみます。
1日あたり20-50gというのは何ヶ月くらいまでのめやすになりますか?
また、こども園に預ける予定なので、哺乳瓶を拒否するようになるのをさけたくてミルクをあげているのですが、毎日あげずに2~3日に1度くらいのペースでも大丈夫なのでしょうか?少量でも毎日飲ませていたほうがいいですか?
2021/4/23 0:57
在本祐子
助産師
1日あたり20-50gの体重増加の目安は、だいたい3、4ヶ月くらいまでになります。
それ以降は、1日あたり20gを切ってきますよ。
哺乳瓶に関しては、いつから園に行くのか?にもよります。生後半年くらいまでに入園なさるのであれば、やはり毎日トライしていた方が無難です。
生後1歳以降であれば、すでにミルクを飲まない可能性がありますので、あまりそこにポイントを置かなくてもよいと思いますよ。
2021/4/23 17:56
ramtam
13歳4カ月
遅くなってすみません。
なんとか体重をはかりながら、いまのところ1日35gくらいの増加でおさえられています。
また違う相談をしたいので、お時間のあるときによろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2021/5/5 21:01