離乳食の出汁について
まめぴよ
小林さま
おはようございます。
いつも相談にのっていただきありがとうございます。
また聞きたいことがあります。
出汁についてです。
今まで昆布出汁を使っていて、次は昆布かつお出汁を使ってみようと思っています。
ゴックン期の頃は、食材をのばすのに出汁を使っていたのですが、今はモグモグ期で食材をのばすことがあまりないため、出汁の使い方が分からなくなりました。
食材は下ごしらえをして冷凍し、その都度レンジで解凍して使っているので、レシピ本にあるようなお鍋で作る野菜の出汁煮などは作ったことがありません。
出汁もまとめて作って小分け冷凍していました。
野菜を茹でる時に出汁で茹でるのがいいのでしょうか?
おすすめの出汁の使い方やレシピを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 8:45
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の出汁についてお悩みなのですね。
書いていただいているように、野菜を出汁で煮ていただくのもよいです。
お粥をすこし水分少なめで作っていただき、解凍するときに出汁を追加すると、出汁の風味のするお粥ができますね。
他には、うどんやそうめん等は食べますか?
また、卵黄や魚などを出汁で煮てあんかけ状にしてあげても、食べやすくなります。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/22 13:22
まめぴよ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
今度野菜を出汁で煮てみたいと思います。
麺類はまだ食べていないので、お粥やあんかけも試してみます。
また別のことなのですが、お聞きしたいです。
離乳食を食べる時、娘は自分でスプーンを持ちたがるので一本渡しています。スプーンを口に入れて舐めているので、モグモグできているのかな?と思います。
離乳食は私がスプーンで口元に運ぶと食べます。
このまま持たせていていいでしょうか?
落ちてしまって使えるスプーンがなくなると、エプロンや自分の足を触ったりもします。
色々なことに興味があるのだなーと思い、食べてもいるので特に止めたりはしないのですが、このまま見守っていていいのでしょうか?これは遊び食べでしょうか?
2021/4/22 15:37
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、こんばんは。
離乳食の食べ方について
スプーンを持ってくれているとのこと、食事に興味があってとてもよいことだと思いますよ。
常にスプーンを口にいれてなめていますか?
食べ物を口にいれた後に、2、3回もちゃもちゃと口角が左右同時に引かれていれば、もぐもぐできているサインです。
食事以外でもいろいろなことに興味が出てくる時期ですし、見守っていただいてよいです。
エプロンや足を触りだしたら、
「ごちそうさま。」してもらっても大丈夫ですよ。
完食が目的ではなく、食べる練習ができれいれば○と考えてくださいね。
食事にかかる時間が長くなると、お互いにとって負担になりますし、楽しく過ごせるタイミングで、「ごちそうさま。」をしてみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/22 20:32
まめぴよ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
食べた後にスプーンを舐めることもあれば、口を動かしているような時もあります。はっきりと左右同時に口角が動いてるか分からないのですが、もごもごと動いています。うまく表現できないのですが…これがモグモグしてることなのでしょうか?
娘が食べる度にじっと観察してしまいます(笑)
離乳食にかかる時間が長くなりすぎないように見守りつつ、楽しみたいと思います!
2021/4/22 21:04
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、おはようございます。
口を動かしている時もあるとのこと、それがもぐもぐのサインと考えていただいてよいと思いますよ。
「赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8ヶ月)」
こちらの動画が参考になればと思いのせておきますね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/23 10:16
まめぴよ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
出汁のことから食べ方のことまで教えていただきありがとうございました😊
動画も見ました!
参考にしたいとおもいます。
2021/4/23 12:10