尿量が少ない
ゆかっぽこ
昨日1日おしっこの量が少なく心配です。
哺乳瓶の拒否がずっと続いていてミルクを飲んでくれず、母乳だけでは足りないのだと思います。
離乳食も始まり離乳食は食べてくれていますが麦茶は苦手なようです。
今日の朝のおしっこは量も少ないし色が濃かったです。
体重は哺乳瓶の拒否でミルクをのんでくれてないので、成長曲線には入ってますがギリギリで下の方ですし、体重も、なかなか増えていません。
今のところ、機嫌は良く元気ですが暑くなってきたので脱水にならないか不安です。
2021/4/22 6:52
在本祐子
助産師
ゆかぽっこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを飲まず、尿量が減っているのですね。
それは心配になられましたよね。
取り急ぎ、明らかにいつもの半分以下の哺乳量となり、かつ尿量も減る時には、機嫌がよく活気があっても、念のために受診が必要です。
尿は 1日に5、6回は欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/22 10:38
ゆかっぽこ
0歳6カ月
授乳の度にオムツは確認していて、確認する度に排尿はあるので、6回は出ては居ますが少ないなぁという感じで…
2021/4/22 10:51
在本祐子
助産師
日中暑いのも関係するかもですね。
6回あれば、強い心配はありませんが、離乳食の水分を増やしたり、カップで白湯や麦茶にチャレンジしてもよいと思います。
2021/4/22 10:54