散歩やお風呂上がり、夜の授乳について
アラフォーママ
暑い季節の授乳について、散歩やお風呂上がりには、時間関係なく授乳したほうが良いでしょうか。
大体機嫌の良い授乳後1時間くらいの時に散歩に行ったり、お風呂に入れる事が多いです。完ミで、基本は3時間程度で授乳しますが、暑い季節は脱水が心配です。散歩やお風呂後は時間関係なく授乳して良いのでしょうか。また、授乳する場合はどの程度の量をあげるべきでしょうか。
夜は長く寝てくれる事が多く、起きたら授乳するようにしています。大体4~5時間で起きるのですが、寝かしつけに3時間くらいかかってしまった時で、その後寝た場合、9時間くらいあくことがあります。無理に起こしてもほとんど飲まないので寝かせておくのですが時間あきすぎでしょか。
授乳については以下のようなペースです。
完ミ、1日6回合計900ml程度、1回140~160ml
昼間は大体3時間間隔、夜は起きた時。
2021/4/22 4:58
高塚あきこ
助産師
アラフォーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ミルクの場合には、授乳間隔は3時間空けていただく方がいいと思います。ミルクはおっぱいに比べてどんなに少量でも消化に時間がかかると言われています。ですので、あまり時間が空いていない状態で授乳なさると、どうしてもお子さんの身体に負担がかかってしまうことが懸念されます。なかなか時間の調整が難しいのですが、例えばお風呂上がりやお散歩の後に授乳なさりたいということであれば、お風呂やお散歩の時間を授乳に合わせて調整してみてくださいね。3時間空く前のタイミングでスケジュールを入れられると、その後の水分補給がスムーズにいくと思いますよ。また、生後半年を過ぎれば、水分補給として、お茶や白湯などを飲ませていただく方法でも構いませんよ。
2021/4/25 6:25
アラフォーママ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
3時間あけたほうが良いのですね。
ネットで調べると、3時間あけたほうが良いというのもあれば、最近の粉ミルクは良くできているから、時間は気にしないであげても良いとか、諸説あり、悩みます。
暑い時期はまだ生後半年にならないのでなるべく汗をかかないようにしてあげるしかないですね。
夜間は汗をかいていないかなど様子を見て起こした方が良いでしょうか?
また、質問の内容と少しずれてしまいますが、最近うんちをするときものすごく息んで苦しそうにするのですが、ミルクの消化と関係あるでしょうか。
毎日出ているし、固くもないです。
宜しくお願いします。
2021/4/25 7:10
高塚あきこ
助産師
アラフォーママさん、お返事ありがとうございます。
もし暑い時期で、明らかに汗をたくさんかいていたり、おしっこが少なく脱水傾向があるようでしたら、お茶や白湯などを補足していただくのは構いませんよ。麦茶などのミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。そのため、離乳食が始まるくらいの時期から飲ませていただくようにお勧めしているのですが、明らかに汗をかいたり、おしっこが少ないような状況であれば、お腹がいっぱいにならない程度で飲ませていただくのは問題ないですよ。夜間も汗をかくような時期であれば、夜中に起こして授乳していただくといいかもしれませんね。臨機応変に対応していただいて構いませんよ。
また、ウンチが毎日出ていて、硬いうんちではないのに、唸ったりいきんだりしている場合は、直腸の反射の可能性があります。
月齢が進んでくると、直腸に便がたまってくるといきむ反射が出ることがあります。
便がたまると不快で便意が出てきて、うんちを腹圧で出す練習といわれていて、お子さんの発達の一つですよ。便の性状が問題なく、定期的に出ていれば便秘ではありませんし、お子さんなりのうんちを出す練習なので、ママさんとしては気になってしまうと思うのですが、見守りで問題ないように思いますよ。
2021/4/28 4:13
アラフォーママ
0歳2カ月
なるべくミルクのタイミングに合わせて散歩やお風呂にします。
うんちは出るまでは苦しそうでものすごく泣くときもあったので心配でしたが、出ればご機嫌になるので大丈夫ですね。
まだそんなに汗をかいているわけではないので、汗をかく季節になったら純水などあげてみます。
ありがとうございます。
2021/4/28 22:14