授乳回数と母乳分泌について
パクチー
来週3ヶ月を迎える息子の授乳回数についてご相談させてください。先週あたりから夜中の授乳につき、今まで1時と4時に授乳をしていましたが、息子自身から起きることがなくなりました。試しに泣くまで寝かせたところ3時頃の1回でした。
完母を目指してますが、母乳量が足りずできれば分泌をあげられるようにしたいです。 夜中はオキシトシンも増えることからこのまま1回にしても良いものなのか不安です。
現在の授乳スケジュールは下記の通りです。
7時 おっぱい
10時 おっぱい
13時 おっぱい+ミルク80ml
16時 おっぱい+ミルク100ml
19時 おっぱい
22時 おっぱい+ミルク80ml
1時 おっぱい
4時 おっぱい
※おっぱいは両方で10分程度です。
夜中は起こして2回のママいくか、どこかを変更して夜中1回にした方が良いなど、母乳分泌がよくなる授乳スケジュールについてアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/22 4:18
宮川めぐみ
助産師
パクチーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳と母乳分泌についてですね。
おっぱいだけになるように努力をされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
息子さんの体重の増えはいかがでしょうか?
順調に良く増えていますか?
もし増え幅が順調でしたら、日中に足していただいているミルク量を少しずつ7~10日ほど開けて量を減らしていかれるといいのではないかと思いました。そうしていただくことにより欲しがる頻度が増すと思います。
体重の増えが良ければ、20mlずつまずは減らして、様子を見ていただき、体重の増えが良さそうであればまたさらに20ml減らしているというようにされてみるといいのではないかと思いました。
夜間の授乳はできれば今までの2回の授乳を続けていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 8:58