歯周病

ナカ
現在妊娠4ヶ月であり、
赤ちゃんも健康的 に育っています。
しかし、気になる事は、妊娠前からの歯周病が悪化し
歯茎から出血、腫れが目立ちます。
この時期は、まだ安定期でもなく、積極的に治療するのも怖くて、歯磨きなどは心がけていますが
歯周病の出血が胎盤に入り込み、突然胎児が心拍停止しないか 心配です。リスクは大きいですか?

2021/4/22 0:15

宮川めぐみ

助産師
星の子さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
歯周病があるということで、歯磨きを努めておられるのですね。
妊娠中に歯周病になっていることで、切迫早産や低出生体重児になるリスクは高くなるかと思います。
赤ちゃんの心拍がこれで止まっているということは可能性としてそれほど高いものではないように思いますよ。
よくあげられる代表的なものが先の二つになるかと思います。
妊娠中は歯周病になりやすくなることもあります。
そうして歯周病になっている方の赤ちゃんが亡くなってしまっていることがあれば、もっと注意をするように周知されるようにもなっているかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/22 8:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠13週の注目相談

妊娠14週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家