閲覧数:307

お風呂を拒絶するようになりました

かな
2歳半の娘ですが、ちょっと前までお風呂大好きで、お風呂から上がるのを嫌がるくらいすきでした。
ところが、ここ数日前よりお風呂を拒絶し、泣き叫ぶようになってしまいました。
恐らく、原因はシャンプーを流す時に垢で思い切り水をかぶぅてしまったからかな、と思います。
少しでも顔にかかると泣いていて、ガーゼで拭くと泣き止んでたのですが、今では水も大絶叫…
おもちゃも声かけもダメで、どうやってまたお風呂好きにしようか悩んでいます。

2021/4/21 20:32

高塚あきこ

助産師
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお風呂を嫌がるようになってしまったのですね。

お子さんが急にお風呂を嫌がるようになることはありますよ。やはり、お子さんなりの何か嫌になってしまった点があるのかもしれませんね。少しシャワーが熱かった、鼻や耳に水が入った、石鹸の泡が目に入ったなど、大人にしてみれば、その時にはあまり気にならなかったことでも、お子さんの中で、嫌な思いをしたという経験があって、お風呂を嫌がってしまうお子さんは意外といらっしゃいます。かなさんも、思い当たる出来事があったということですが、お子さんの怖かった記憶が少しずつ薄れていったり、お子さんが徐々にまたお風呂に慣れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。なかなかうまくいかない場合には、例えばお風呂とは別の時間に、お風呂場でお洋服を着たまま遊んでみる、お風呂にお子さんが好きなおもちゃをたくさん準備しておく、遊びの時間にお風呂ごっこをしてみるなどして、お風呂場が楽しいところと思ってもらえるように工夫されてみるのもいいかもしれませんね。

2021/4/24 23:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家