授乳中に泣きます。
fireflower
はじめまして。ご相談させてください。
生後2ヶ月(まもなく3ヶ月になるところです)の女の子を育てていますが、
ここ何日か、授乳中に泣きだすことがよくあります。
母乳→ミルクの混合ですが、母乳を吸い始めて数分後には泣き出し、もう一度咥えさせてもすぐ泣き出します。そこで、反対側を吸わせても、同様に数分後には泣き出します。
その後、ミルクを40~80mL足しています。
またミルクを飲み終わって哺乳瓶を抜くとまた泣き出します。
もういつ泣き出すのかと不安で、授乳の時間が憂鬱になってきました。
ご相談したいのが、
①母乳を吸い始めて数分で泣いてしまうのはどう対応したらよいか
②母乳は泣き出したら反対側にし、また泣き出したらミルクという今の流れのままでよいのか
③ミルクを飲み終わった直後に泣くのは、ミルクが足りないからなのか
の3点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 16:18
宮川めぐみ
助産師
fireflowerさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが授乳中に泣き出してしまうのですね。
今の授乳間隔はいかがでしょうか?
回数や夜間は授乳をどのようにされていますか?
①②について
吸い始めて数分で泣き出してしまうことですが、勢いよく出てきてしまうことで驚いて泣き出してしまうのではないかなと思いました。泣き出して一度離してしまってもまたそのまま同じ方をもう少し長く吸ってもらうことは難しいでしょうか?
そうしてある程度片方5~10分ほど飲んでもらうようにしていただき、反対側に行くのはいかがでしょうか?
飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくと勢いが落ち着いて飲みやすくなることもあると思いますよ。
③について
もしかするとおっぱいを吸っている時間が短くなっている分、哺乳量が減ってしまうためにミルクを飲んだ後に足りないと泣いてしまうことがあるのかなと思いました。
体重の増えはいかがでしょうか?そもそもあまり増えていないようでしたら、吸ってもらう回数を増やしてみたり、ミルク量を調整してみていただく必要もあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 22:29
fireflower
0歳2カ月
宮川さま
ご回答いただきありがとうございます。
今の授乳間隔はだいたい3時間です。
1日5~6回、夜間は21時~5時頃まで寝ているので夜は20時頃が最後の授乳となっています。
①②について
泣き出すときはだいたい咥えたまま泣いています。
そうなると吸わないので、一度離し、もう一度咥えさせますが、咥えてすぐまた泣きます。
何度かやり直しますが続かないので、反対側にし、反対側でも同様の場合はミルクにしています。
飲んでもらう前にほぐすのはやっていますが、もう少しほぐしてから授乳してみたいと思います。
③について
体重は4日前に量ったのが約5.45kgで一日辺り20g程度増えていると思います。
昨日ミルクを増やしたところ、落ち着いた時もあったので、これでしばらく様子を見ます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2021/4/22 6:25
宮川めぐみ
助産師
fireflowerさん、おはようございます。
そうなのですね。
母乳の分泌が減っているのだろうなと思いました。そのために思うように出てこないことで泣き出していることもあるのではないかなと思いました。
今後fireflowerさんがどのように授乳を進めていかれたいのによると思うのですが、もう少し母乳を飲んで欲しいということがあるようでしたら、夜間もある程度時間(4時間)になったら起こして飲ませてあげてみてください。
そうして母乳をあげていただく回数、刺激を増やしていただく方が分泌に変化が出るので良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 9:16
fireflower
0歳2カ月
宮川さま
ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2021/4/22 9:19