離乳食を食べると吐きそうにする
さーちー
9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
5ヶ月になった頃から離乳食を開始したのですが、口を開けず全く食べない状態が8ヶ月まで続いていました。
今月に入って口は開けるようになりましたが、トロトロにしていても吐きそうにします。
2、3口進むとブーっと吐き出したり、そりかえったりします。
こちらも見ていてかわいそうだし、食べさせるのもストレスなので離乳食は夕方の1日1回しかあげていません。
このままこの状態を続けていていいのでしょうか?
完全母乳なのも関係しているのかなとも思っています。
原因と解決法を教えていただきたいです。
2021/4/21 15:48
小林亜希
管理栄養士
さーちーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を食べると吐きそうな様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
ここ1ヶ月で口を開けてくれるようになったとのこと、頑張っていますね。
どんなものを食べても吐きそうな感じはありますか?
はじめてのものは拒否反応がでてしまうお子さんも多いので、10回以上同じものを試すことで、食べられるようになったという研究もありますよ。
2、3口は頑張れていて、ブーっとだしてしまうのも、食感や味が嫌でだしてしまうことや、自分の口からものが出る感覚が楽しくてやってしまうお子さんもいます。
離乳食特有のどろどろしているものを嫌がるお子さんもいますので、ゴックンはできるようになっているお子さんだと思いますので、形状を変えて試してみてもよいと思います。
9ヶ月頃~3回食に進み、離乳食からの栄養を増やしていきたい時期ではあるので、1回量は少なくてもよいですし、準備が負担になってしまう用であれば、ベビーフードを活用していただいてもよいです。2回食にして練習する機会を増やしてあげられるとよいのかなと思います。
完全母乳とのことですが、授乳の間隔は決まってきていますか?空腹の時間があると、食べる意欲にも繋がリマすので、4時間程度はあけて、空腹の時間を作ってあげられるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/22 10:36
さーちー
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
食材はお粥を茶粥にして5倍粥くらいにするの はよく食べます。
他の食材は吐きそうになるのでトロトロにして与えてみましたが、食感のあるものに変えてみようかなと思います。
ベビーフードより手作りの方が食べる感じがあったのですが、2回のうち1回はベビーフードにしようかなと思います。
母乳は暇さえあれば飲みたいというような感じで、授乳しないで椅子に座らせると泣いてしまって食べられる状況じゃなくなってしまいます。
半年過ぎてから昼夜も逆転しているので離乳食で生活リズムを戻したいところではあるのですが…
授乳を減らすのが難しくて困っています。
2021/4/22 11:53
小林亜希
管理栄養士
さーちーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
5倍がゆ程度が食べられているとのことですので、食感のあるものも試してみていただければと思います。
昼夜逆転もあり、授乳も頻繁にある様子なのですね。
お腹が空いていないと、食べられないのもあると思います。お腹が空きすぎてしまうと、手っ取り早く満腹になれる授乳が欲しくなってしまうし、難しいですよね。
できるだけ、授乳の間隔をあけるようにしてみて、その間隔の30分前くらいから、離乳食を食べるようにしてみてください。
授乳を減らす方法については、助産師さんの方に再度ご質問いただけると、よりよいアドバイスがもらえると思います。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
2021/4/22 20:25
さーちー
0歳9カ月
再度お返事ありがとうございます。
麦茶は好きなので、お茶でごまかしながら授乳感覚をあけてみようと思います。
2021/4/22 21:49