離乳食2回はじめてからのミルク
はな
つい2.3日前から離乳食2回目を始めました。
その少し前の1回 の離乳食の時から、鼻水が苦しいようでミルクの飲みが悪く、薬をもらい、一旦よくなりました。
2回食が始まり、2回食後からまたミルクをあまり飲まなくなり、今朝の1回目のミルクはほぼ飲まずでした。
薬も昨日夜で切れたのもありますが、
2回食が始まったからだろうかと思いはじめました。
回数どおりに飲むのは難しそうなので、
せめて1日にミルクはどのぐらいの量のんでいれば良いでしょうか?
暖かくなってもきたので、水分補給という意味でも心配です。
ちなみに、今日は14時の時点で朝から130くらいしか飲んでいません。
離乳食は好き嫌いがあるようですが、なんとか食べています。
2021/4/21 14:26
宮川めぐみ
助産師
はなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
1日に必要な哺乳量の目安として、次のような計算式があります。
体重(kg)×130~150ml
これで計算をしてみていただき、目安量を出してみていただけたらと思います。
そこから授乳回数で割ってみていただくと一回量の目安にもなると思います。
一回の飲める量が少なくなっているようでしたら、回数を増やしてみていただくのもいいと思います。
また寝ぼけているような時にはしっかりと量が飲めることもあったりしますので、試しにどう変化があるのか見てみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 22:15