離乳食卒業のタイミングについて
りつこ
お世話になります。1歳2ヶ月での離乳食卒業について、お聞きしたいです。
家では1歳になりたての頃から離乳食完了期程度の食事に移行したのですが、今年4月に保育園に入園し、最初は離乳食でしたが、他の1・2歳児用の普通食も試したところ普通食が食べられたためということで1〜2週間前から普通食になりました。
事前面談だと普通食への移行はもっと先になる予定だったため、普通食の献立には食べたことのない食材や調味料も若干あり、特にそちらも除去せず食べているようです。
出来るだけ心配なものは家でも事前に試そうとは思いつつ追い付かない状況ですが、アレルギー等の心配はどの程度いつまですれば良いものでしょうか。
また、結果的に離乳食完了期から1ヶ月半ほどでもう離乳食卒業ということになってしまっていますが、本人が嫌がらずに食べていて下痢や便秘がひどい等なければ、消化や咀嚼などの面で特に問題はないでしょうか(食材そのままの形で排便されていることは多々あります)。歯は上下前歯4本ずつで、奥歯はまだ生えていません。
なお、よく食べる方なので、ほぼ毎回おかわりしているようです。
念のため、家ではまだ離乳食完了期程度の食事にしていますが、問題なければ保育園に合わせて幼児食程度のものにしようと思っています。
宜しくお願いいたします。
2021/4/21 13:42
小林亜希
管理栄養士
りつこさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんが保育園で普通食が食べられるようになり、ご自宅でも、離乳食→大人と同じような食事に変えていこうと考えていらっしゃるのですね。
離乳食完了期→幼児食での大きな違いはありません。3歳頃までは、大人よりは噛む力が弱いと考えられていますので、今後も、小さめに切ってあげたり、柔らかめに仕上げてあげることは必要となります。
また、アレルギーの心配は、はじめて食べるものについては、今後も必要になります。
お子さんが嫌がらずに食べられていて、下痢や便秘等、体調不良がないようでしたら、ご自宅でも進めていただいて問題ありません。
食材の形が残ってウンチにでてきているのは、食物繊維の多い、にんじん、ほうれん草、ごぼうなどであれば、噛みにくい食材になりますので、様子を見ていただいてよいですよ。
噛みやすい食材でもそのまま出てきてしまっているのであれば、固さや大きさがお子さんの咀嚼機能とあっていないため、丸のみになってしまっている心配があります。
柔らかめ、小さめで食卓にのせてあげることが必要かなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/22 9:55