5〜6ヶ月の夜間授乳について
いーそ
お世話になります。
5〜6ヶ月の赤ちゃんについて、夜間に何時間以上開く場合は授乳のために起こしてあげた方が良いでしょうか。
現在の睡眠時間は10〜12時間程度、19時に寝て5〜7時の間に起きます。夜間授乳は12〜1時に起こしてあげています。離乳食は始めています。
ここ2日ほど生理と体調不良が重なり夜間授乳をスルーしてしまうことがありました。子供は変わらず5〜7時までよく寝て機嫌や顔色も良かったです。スルーしてしまった日は授乳量が減らないように午前の授乳間隔を狭めて量を確保しました。
母乳量が減ることは問題ありませんが、子供の脱水症状や栄養不足を気にしています。
よろしくお願いします。
2021/4/21 13:10
高塚あきこ
助産師
いーそさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
生後半年くらい経つと、おっぱいの分泌も安定してくると言われています。一般的には、おっぱいの分泌を維持するためには、夜間も4〜5時間に一回程度は授乳をなさった方がいいと言われていますが、生後半年を過ぎてくると、おっぱいの分泌が安定してきたり、お子さんが一度に飲める量が増えてきたりしますので、夜間の授乳が空いてしまっても、問題ない場合も多いですよ。基本的には、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、お子さんの体重がお子さんなりにしっかりと増えていれば、次第に夜間の授乳はお子さんの欲しがるペースに合わせていただいていいのではないかと思います。間隔が空いてしまっても、お子さんのおしっこが変わらず出ていて、体重増加がお子さんなりにみられているのであれば、必ずしも夜間授乳なさらなくても良いですよ。
2021/4/24 12:37
いーそ
0歳6カ月
高塚さん
ご回答いただきありがとうございます。
時間が開くと大人でも喉が乾くので、問題ないことを知れて安心しました。赤ちゃんのペースに合わせて夜間欲しがる時はあげるようにします。
2021/4/24 21:34