消毒について
asm
息子が生後4ヶ月半になりました。
哺乳瓶の消毒はミルクを飲んだ毎にしています。
そろそろ麦茶や白湯を試していこうかなと思っているのですが、
周りのママさんたちは、ミルクを飲んだ哺乳瓶は毎回消毒するけど、麦茶を飲んだ哺乳瓶やマグは1日1回消毒するだけ(哺乳瓶やマグに100ml程入れてそれを1日かけて飲む)と言う方が多いです。理由を聞いても、みんなそうしているみたいだからと言っていました。
麦茶や白湯はタンパク質がない分、ミルクに比べて菌が繁殖しないのでしょうか。
もともと神経質な性格(自覚はないけど人に言われる)  なので気になっていますが、調べてもこれといった根拠が出てきません。教えてください。
2021/4/21 12:15
高塚あきこ
助産師
asmさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
マグなどの消毒についてですね。
お子さんが一度口をつけてしまいますと、目には見えない雑菌がたくさん入ってしまいます。おっしゃるように、ミルクや搾乳ですと、タンパク質や脂肪分など、栄養分が豊富なので、必ず、一度口をつけたものは破棄になりますね。ですが、お茶でしたら、ミルクなどに比べれば、栄養価は低いので、1〜2時間であれば問題ないケースもあります。ですが、それでも完全に衛生的とは言えませんので、もしご心配であれば、その都度替えていただく方が安心と思います。
2021/4/23 15:07