保育園入園に向けて
mickey
お世話になっております。
1歳から保育園に入園するにあたってご相談させて頂きたいことがあります。
完母で育てていて、2回食です。
ミルクは生後2ヶ月 頃から飲ませていないため、先日試しに飲ませてみたところ、拒絶して一切飲みませんでした。
月齢の割に頻回授乳で、昼夜問わずだいたい 2~3時間で欲しがります。(1回量があまり多くなく、片乳で満足しているようです。)
最近はお茶や白湯をあまり飲んでくれないので母乳で水分補給も兼ねているのかなとも思っています。
午前寝や夕寝は家事をしながらのでおんぶで授乳無しでも寝るのですが、 昼寝の時は食事→授乳→寝るの習慣が付いていて寝室に来るとおっぱいにすがりついてきます。飲みながら寝落ちする時もあれば飲み終わってから寝入りまで30~1hくらい泣きながらゴロゴロしたりする時もあります。
入園予定の保育園は ミルクの用意があるそうです。搾乳はNGで、私自身も搾乳器では絞っても出てきません。
この場合、入園と同時に昼寝前の授乳はやめてもいいのでしょうか? 園でもミルクを拒否するのであれば必然的に昼寝前はミルク無しになるのでずが、、、
栄養面や水分が足り無くなるのが心配です。
2021/4/21 12:03
宮川めぐみ
助産師
mickeyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
保育園に入園にあたりご心配されていることについてですね。
保育園に入るとお昼寝前の授乳がなくなる、母乳が飲めなくなることから(ミルクも拒否)栄養面などご心配されているのですね。
1歳まで母乳やミルクからの栄養も必要だと言われることがあります。
お子さんも入園される頃には1歳になっているとうことで、ご飯もその頃には3回食になっていると思います。きっと今より食べてくれるようになっている方と思います。
保育園に行くようになる頃にはあまりミルクも栄養面的には必要ではなくなっていることもあるかもしれません。
おっぱいも心の栄養として役割を担っているようになるかもしれません。
保育園に行くようになったら、お母さんの姿はなく、お友達も飲んでいるので案外飲んでくれるようになることもあるかもしれません。
思っている通り、飲んでくれなかったとしても他で安心材料を見つけて眠りにつくようになるかと思いますよ。
入園と同時にその時にお昼寝前の授乳をあえて止めなくてもいいと思いますよ。
お家での流れと保育園での流れは違うとしてみてもいいように思います。
おうちで一緒にいる時にはこれまで通りにして、安心感を引き続き与えてあげられるようにされるのもいいと思いますよ。
まだ少し時間もありますので、このまま様子を見ていかれてもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 22:04
mickey
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
1歳頃になると栄養面ではおっぱいはそんなに重要な役割ではなかったのですね!
園と家で無理に同じにしなくても 良いと言って下さり少し安心しました。
ありがとうございました!
2021/4/21 22:27