完ミ育児
kaya
生後5日目まで、混合育児でしたが、母乳がほぼ出ないため完ミ育児になりました。
ミルクを飲んだあと、泣いておっぱいを探すことがよくあります。
ミルクは分量しっかり飲んでるので、足らない訳ではないと思います。
甘えておっぱいをくわえたいのかなとすごく申し訳ない気持ちと、可哀想なことをしているなと不安になります。
そのうちおっぱいを探すことは無くなるのでしょうか。
2021/4/21 11:38
在本祐子
助産師
kayaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、マすマさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感できる行為なんだと思います。
ミルクをしっかりと飲ませた後に、おっぱいをおしゃぶり代わりのように安心させるために吸わせてもよいのではないかと思いますよ。
おっぱいは出ていなくても、赤ちゃんは吸い付きたいと言う欲求を持ち合わせています。
もうすでに、吸い付かせることに、抵抗感があるのであれば、抱っこで宥めたり、場合によってはおしゃぶりなどを工夫されてもよいかもですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/21 23:43
kaya
0歳0カ月
ありがとうございます。
おっぱいをあげられない分、抱っこで安心感をあげれるようにします。
おしゃぶりもつかってみます!
2021/4/22 0:17