母乳育児の進め方について
あら
いつもお世話になっております。生後2ヶ月と16日の男の子を完母で育てています。
完母にした経緯としては、元々ミルクを1日1回~2回あげる混合でしたが生後1ヵ月を過ぎたあたりからミルクにしなくても夜寝てくれるようになったことと、1回をミルクに置き換えると胸が張って痛かったので完母を選びました。特に完母にこだわりはありません。
いつも左右10分~12分ほど吸わせています。夜間は4時間間隔、日中は3時間間隔で欲しがって泣きます。
最近体重の増えが落ちついて来たように感じます。 自宅の体重計で着衣で測っているのですが、4/10に5.9kg、4/21に同じく5.9kgでした。100g単位でしか表示されない大人用の体重計なので、さすがに1gも増えていないことは考えにくいので増えの範囲が100g未満なのか、服の重さが違うからかな?と思っています。着てる服は毎回違います。それにしても少ない気がします。
出生体重は3058g、1ヶ月検診で4300gです。
・ 体重は裸で測るべきでしょうか?どうせ100g単位で正確さに欠けることと、寒そう、裸だと泣くことがあったので着衣で測っていました。
・ これから月齢が進むにつれ吸わせる時間を伸ばした方がいいでしょうか?たくさん飲むようになると思うので、どのように進めていくべきか分からずにいます。
・体重が全然増えていないのは大丈夫でしょうか?母乳のあとにミルクを足すべきですか?
たくさん質問して申し訳ないです。アドバイスよろしくお願いします。
2021/4/21 11:14
高塚あきこ
助産師
あらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
体重測定は、裸でも着衣でも構いませんが、おっしゃるように、大人の体重計ですと、なかなか正確には測れませんので、おおよその条件を統一していただいて、その推移を見ていっていただければ良いですよ。着衣で測るのであれば、着衣のまま統一していただいて、その体重増加を比較していってくださいね。
また、お子さんは生後2〜3ヶ月を過ぎると、満腹中枢が発達してきます。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量や時間を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し時間が空いてしまっても、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題なくなっていきますよ。
体重増加については、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。ですが、基本的には、健診で特に指摘がなければ今の授乳方法で問題ないですし、前述しましたようなおしっこの回数やお子さんなりの体重増加が見られているのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。
2021/4/23 8:28
あら
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今まで通り着衣で統一しようと思います。ありがとうございます。
この内容だと1日の体重増加が標準では無いということですよね・・・?上記10日間で体重が変わらずだったので、多めに見積もっても100g増だとしたら1日10gになってしまい、心配です。おしっこは6回以上あります。
1ヵ月検診が3月5日でしたが、次の検診が6月2日なのでかなり開いてしまいます。指摘されるにしても6月じゃ遅すぎますよね・・・
2021/4/24 12:33
高塚あきこ
助産師
あらさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加は、少し長いスパンで見ていただいて、2週間〜1ヶ月の間にどれくらい増えているか、それを日割りで計算して、1日平均で18〜30g程度増えていればいいと言われています。おしっこがしっかり出ているようですので、測り方の誤差もあるように思います。もし、お子さんの体重増加がご心配なようであれば、小児科で正確に測ってもらうことができますので、体重増加の推移も見てもらいつつ、授乳についてアドバイスもらうと、安心できるかもしれませんね。
2021/4/27 4:33
あら
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。長めに見ていいんですね!
あまりにも心配になるようであればかかりつけ医に測ってもらおうと思います。安心しました。ありがとうございました!
2021/4/27 13:43