アレルギー発生リスク
のん
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になる、6ヶ月の男の子を育てています。
BFを活用して離乳食を与えているのですが、組み合わせは違うものの、冷凍ストックの消費加減もあり、10日間続けてメニューににんじんを出してしまっていました。
にんじんは好んで食べてくれていますが、 あまり与えすぎるとアレルギーになるということはあるのでしょうか?
2021/4/21 10:07
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのアレルギーについてお悩みなのですね。
基本的にはにんじん等の野菜はアレルギーになりにくい食材と言われています。
毎日食べたとしても、少量ずつですので、大きな問題はありません。
いろいろな食材から栄養を取ること、食べられる食材を増やしていくことが理想ではありますので、食べない日(他の食材を食べる日)を作りながら進めていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/21 20:46
のん
0歳5カ月
ありがとうございました!
2021/4/21 20:50