3回食の時間について
eri
宮川様
いつもご相談にのっていただきありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月になるので3回食を進めようかとかんがえていますが、お時間について相談させてください。
4月から保育園に通い始め、1日の流れは下記の通りです。
6時 起床
6時半 離乳食&授乳
8時 登園
10時半 離乳食
17時半 帰宅後授乳
18時半 お風呂&授乳
19時半 就寝
このような毎日ですが、3回目の食事はどこでとればよいのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いいたします。
2021/4/21 9:24
宮川めぐみ
助産師
eriさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
保育園に今月から通われているのですね。
お食事の時間ですが、お風呂から上がってご飯と授乳をされて、あとは歯磨きだけしてねんねという流れにされるといいように思いました。
食べてから1時間ぐらいでねんねになれると眠りがスムーズになることがありますよ。
保育園が始まって疲れもあると思いますので、すんなりと今は寝てくれるかと思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 14:31
eri
0歳8カ月
宮川様
ご回答をありがとうございます。
以前よりお風呂の後の寝付きはいいのでお風呂の前にご飯、お風呂の後にご飯のどちらも問題なければ試してみたいと思います。
その際、ご飯とお風呂の時間はどのくらいあけたらよいのでしょうか。
2021/4/21 16:09
宮川めぐみ
助産師
eriさん、こんばんは
ご飯の後のお風呂であれば30分はお時間をあけていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 22:23
eri
0歳8カ月
宮川様
ありがとうございます。
色々試してみて本人にあったリズムをつかんでいきたいと思います。
2021/4/22 0:36