体重が増えません
退会済み
こんにちは。生後3ヶ月の娘の体重が増えません。4/5予防接種の時に病院で計り6500gでしたが、4/20自宅で測ったところ6500gのままでした。赤ちゃん用のスケールを用いているわけではなく、普通の体重計に親と乗ってざっくり計っているだけなのですが、それでも増えてないというのは心配です。
授乳スケジュールは下記です。
6:00 授乳→7:30 朝寝→9:00 授乳→10:30 お散歩→12:00 授乳→14:00 昼寝→15:30 授乳→17:00 夕寝→18:30 お風呂→19:00 授乳、寝かしつけ→20:00 👶就寝
夜中に起きた場合のみ、ミルクを200ml与えており、他の授乳は母乳で行っております。
また昼から夕方にかけて、あまりおっぱいが張らないので、足りてないのかな、と感じつつも、お腹が減って泣かれることはなく元気に遊んでおり、排泄排便もきちんとあるので、大丈夫かな、とも思っております。
ミルクをもっと与えるなど、対策は必要でしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2021/4/21 7:42
宮川めぐみ
助産師
じーんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えがあまり見られないのですね。
1日の流れを拝見させていただきましたが、19時の授乳をされて次の母乳は朝6時でよかったでしょうか?
母乳の授乳間隔は6時間以上開くようになりますと分泌が減ってしまいます。日中は3時間ほどであげてくださっているようなのですが、回数をもっと増やしていただいたり、夜間も授乳をしていただける方が分泌維持のためには良いかと思いました。あまり母乳にこだわりがないようでしたら、ミルクを足していただくのも良いかもしれません。
じーんさんがどのように今後授乳をされていきたいのかで良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 14:24
退会済み
0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
19時の授乳後は、娘が起きるか起きないかで頻度が決まります。娘が起きる時は夜間授乳を行い、起きない時は行っておらず、次の授乳は朝6時になります。比較的起きない日の方が多いのですが、起きない時も起こして飲ませるべきでしょうか?
またミルクの足し方について、母乳の後にミルクを含ませる、という方法でよろしかったでしょうか。
授乳に関して母乳、ミルクにこだわりはありません。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2021/4/22 6:01
宮川めぐみ
助産師
じーんさん、おはようございます。
そうですね、ある程度の時間(4,5時間間隔)になったら起こして飲ませてあげてください。
そうしていただくことでも母乳分泌は増えていきますので、トータルの哺乳量も変わっていくと思います。まずはそれでの体重の変化を見ていただくといいと思いますよ。それでもあまり体重の増えに変わりがないようでしたら、ミルクを足していくようにされるといいように思います。段階追って体重の増えを見ながらにしていかれると飲み過ぎにもならずに済むかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/22 9:08