おっぱいを拒否します。
ねこちゃん
初めまして。お世話になります。
生後1ヶ月の子を混合で育てています。
直母を拒否され悩んでいます。
2週間健診で乳頭混乱の可能性があると言われました。時々は直母で飲んでくれましたが2日程前から直母では飲んでくれません。母乳→ミルクの順で与えています。
母乳が止まらないよう搾乳をしており手動搾乳機で搾乳をするとピューと勢いをつけ母乳は50-120ml程出ます。
乳頭混乱に母乳相談室の乳首が良いとネットで知り使用しています。
胸に母乳相談室の乳首をつけての授乳方法を聞き試すと咥えてくれますが、直母に変えると拒否されます。
また授乳中は寝てしまい、寝ながら飲んでいることが多いです。
母乳勢いがあり飲みにくくて直母では飲んでくれないのでしょうか?搾乳は止めたほうがいいのでしょうか?
哺乳瓶の乳首が良くて飲んでくれないのでしょうか?
寝ながら飲む為直母では飲まないのでしょうか?
搾乳を哺乳瓶であげる授乳にしたほうが良いのでしょうか?その場合は問題があるのでしょうか?
長文かつ質問が多く申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですがアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 7:14
高塚あきこ
助産師
ねこちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかおっぱいを直接飲んでくれないのですね。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、お子さんご自身が楽な方法を選択しているのかもしれませんね。お子さんの顎の力がついてきたりすると、徐々に飲めるようになってくる場合もありますが、混合授乳の方ですと、おっしゃるように、乳頭混乱を起こしている可能性もあります。哺乳瓶の乳首とおっぱいの両方を理解できずに、哺乳瓶の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。おっぱいを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。また、お子さんは賢いので、おっぱいを嫌がれば、楽に飲めるミルクをすぐにもらえるということを理解していることもあります。哺乳瓶は、顎の力を使わなくても楽に飲めるので、哺乳瓶の方を好むお子さんも多いです。その場合には、やってくださっているような少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんご自身の顎の力を使わなければうまく飲めないような、おっぱいに近い飲み方をすると言われている哺乳瓶で少し練習なさるのもいいと思いますよ。次第におっぱいを飲める力もついてきて、おっぱいも飲んでくれるようになる場合もあります。また、おっぱいを嫌がる理由として、乳頭や乳輪が硬かったり、乳首の伸展が悪く、飲みにくいという場合もあります。おっぱいの分泌が良くても、乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、結局頑張ってもほとんど飲み取れていないということにもなりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、お子さんがうまく飲んでくれないうちは、搾乳を併用されてもいいかもしれません。搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので、飲みやすくなります。1日に可能な回数で良いですので、授乳の練習と乳頭マッサージ、搾乳をされてみてくださいね。授乳の練習は、お子さんが飲んでも飲まなくても、左右トータルで30分以内などと時間を決めてやっていただくといいかと思いますよ。もしなかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院で直接診てもらうと、お子さんの飲み方のクセや授乳のコツなどを教えてもらえますので、早く飲めるようになる場合もあるかもしれませんね。
2021/4/22 11:45
ねこちゃん
0歳1カ月
高塚さん。
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
とても参考になり前向きにもなれました!
乳頭状態を整える為、教えていただいたマッサージを授乳時以外にもこまめに行ってみようと思います。
直母を拒否されると気持ちが落ち込みますが、他のお母さん達も同じように悩み、努力で解決されている方もいることを知り私も頑張りたいと思えました。
乳頭混乱の場合、顎の力ついてきてもおっぱいを嫌がる状態が続くこともあるのでしょうか?
入院中は、上手におっぱいから飲めていると言われていました。
練習方法についてですが、嫌がっても咥えさせるようにしても良いのでしょうか?より嫌になってしまわないか心配もです。
練習のため乳首をおっぱいに着ける方法もしていますがこの練習方法で良いのか、飲めているのか不安もあります。
搾乳をするタイミングについてですが、授乳時間に直母で飲んでくれなかった場合に手動搾乳機を使用しての搾乳で良いのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。
2021/4/22 18:53
高塚あきこ
助産師
ねこちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの顎の力がついてくれば、乳頭混乱を起こしていても、ある程度はくわえて飲めるようになってくることも多いと思います。ですが、練習するのには根気が必要なので、どの程度ママさんがおっぱいにこだわりがあるかによって、授乳方法は変わってくると思いますよ。お子さんは賢いので、おっぱいを嫌がれば、楽に飲めるミルクをすぐにもらえるということを理解していることもあります。哺乳瓶は、顎の力を使わなくても楽に飲めるので、哺乳瓶の方を好むお子さんも多いです。ですが、やはりおっぱいを飲ませたいご希望があるのでしたら、やはり嫌がっても、毎回練習はなさっていただく方がいいと思いますよ。また、搾乳のタイミングですが、授乳後に飲みきれなかった分を搾っていただく方法で問題ないですよ。
2021/4/25 6:34
ねこちゃん
0歳1カ月
高塚さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
赤ちゃんは賢いんですね。
マッサージをし時々は飲んでくれるようになりました!とても嬉しく幸せな気持ちです。
顎の力がついた時に飲んでくれるよう練習を続けてみようと思います。難しい場合は搾乳し哺乳瓶で飲んでもらう方法も考えていこうかな、と思います。
搾乳のタイミングについてもありがとうございます。
マッサージ、搾乳、練習を続けていこうと思います。
悩みを聞いてくださり、アドバイスもありがとうございました。不安が小さくなり幸せを見つけながら育児を楽しみ頑張ろうと思えました。
また何か相談事がある時には相談させて下さい。
本当にありがとうございました!
2021/4/27 7:17