閲覧数:180

どの程度

心配ママ
宮川さま、いつもお世話になっております。

最近、わたしの真似をすることが増えた2歳3ヶ月の息子なんですが、洗顔の真似をしたり、お化粧の真似をしたりする中で、ハンドソープやボディソープを顔につけたりし、口につけることもあり、舐めているのではないか、口の中に入っているのではないかと心配してます。
少量であれば、さほど気にする必要はないのでしょうか?毎日のことで、ちりも積ればなのではないかと気になっています。
よろしくお願いします!

2021/4/21 4:04

宮川めぐみ

助産師
心配ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが心配ママさんの真似をしてハンドソープなどをお顔につけたり、お口につけることがあるのですね。
お口に入ってしまって、苦そうな表情をすることはありましたか?
一度そういう経験をするようになったら、お口に入れたりなめたりしないようになってくると思います。
あまり心配はされなくてもいいように思いますよ。
あとは極力手の届かないところにソープ類をおくようにされるのもいいかもしれません。
お風呂の時になってしまうのかなと思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/21 14:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳3カ月の注目相談

2歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家