食べないときの割り切り方と授乳について
ぴの
お世話になります。
タイトルの二点についてご相談させてください。
1歳になったばかりの息子ですが、最近気に入らない離乳食をニヤリとしながらベーッと出すようになりました。
食べなくなったら食事を切り上げるべきだとよく聞きます。でも、小児科にて体重が軽め(身長に対して。発育の曲線の範囲内には入っています。)でこのままだと栄養士さんに相談することになると言われたこともあり、特に序盤でベーッが始まると、割り切って切り上げることができません。
おやつや食べそうな代替品で補いたいのですが、それでは子どものためにならないから、ごはんを食べないならおやつもあげるべきではないということもよく聞き、どうしたらよいか分からず結局イライラしながら食べさせるようになってしまいます。
食べないときは、どう割り切って切り上げたらよいのでしょうか。その際、おやつや代替品は与えるべきではないのでしょうか。
授乳について、半年後の断乳or卒乳を目指していますが、現在食後と夜の就寝前に授乳しています。食後の授乳をあてにして食事を食べないのなら、食後の授乳をやめた方がよいですか。哺乳は、おやつで牛乳を少し飲ませています。哺乳になるか分かりませんが、ヨーグルトは毎朝食べさせています。食事にフォローアップミルクを混ぜていましたが、毎日だと飽きるようで最近していません。就寝前の授乳をやめてみたこともありますが、あまりに寂しそうに泣くのでまた再開してしまいました。
長文になりすみません。よろしくお願いします。
2021/4/21 2:02
小林亜希
管理栄養士
ぴのさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食をニヤリ(悪いことはわかっていそうですね)として吐き出すようになり、食事を切り上げてよいのかお悩みなのですね。
体重のご心配もあり、少しでも食べてほしい思いが強く切り上げることが難しいのですね。
後だしをすると、自分の嫌いなもの(苦手なもの)を食べなければ、おやつや自分が好きなものが食べられると間違った理解につながることもありますので、食べないからと別のものを用意することはオススメしておりません。
その場は「ごちそうさま。」をしてもらってよいです。
食後の授乳はなくしてしまった方が、食事を食べるという意識につながるかもしれません。
1日3食+補食(1~2回)または、授乳(フォローアップミルク)の時間を作っていただき、この時間に食べること、飲むことをすこしずつ覚えてもらえるとよいかと思います。寝る前は継続していただいてよいと思います。
3食で食べる量が少ない場合は補食(3食で足りないものを補う時間)で補っていけるとよいです。
1日を通して、食事量+授乳量>消費量になると、体重が増えていきます。1回で食べられる量、飲める量が少ないのであれば、回数を増やしてあげて、摂取量を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:29
ぴの
1歳0カ月
早速のご回答ありがとうございます。
今日の昼は、決まった時刻には食べたがらないので、少し時間を置いて食べさせると、用意した量の8割は食べました。上の子が昼寝中で、午後予定もなく、私に気持ちの余裕があることを悟ってか、ベーッをしかけてやめました。8割食べたので、この量が彼の適量なのかと思うので、一回の量を見直してみたいと思います。食後の授乳もしませんでしたが、現在とてもご機嫌なのでこのままやめようと思います。
本当は決まった時刻に食べさせた方がよいのでしょうが、私のストレス軽減のためにもしばらくは時刻が下がりすぎない程度にこの作戦でいきたいと思います。
教えていただいた通り、三食+補食でいきたいのですが、おやつと補食の違いは何ですか。どういったものをどの程度与えればよいのでしょうか。
また、フォローアップミルクは、以前うぇってなって受け付けなかったとき以来飲ませていないのですが、飲ませた方がよいでしょうか。牛乳なら割と飲むのですが…。
2021/4/21 15:05
小林亜希
管理栄養士
ぴのさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ママさんの気持ちに余裕があること、大切だと思います。お子さんも8割食べられたとのこと、頑張りましたね。
補食とおやつのちがいですが、
おやつというと、甘いものやお菓子をイメージする方が多いです。
1歳代は1度に食べられる量も少ないので、1日4~5食と考えて進めていきます。補食=3食でたりない栄養を補う時間となります。
3食でバランス良く食べられているのであれば、
エネルギーとなる炭水化物を中心に用意します。
おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋等です。
お子さんの片手のひらにのりきるくらいの量が目安です。
母乳、フォローアップミルク、牛乳などを含めた乳製品を300~400ml/日がカルシウム補給のために必要と考えられていますので、プラスできるとよいかと思います。
フォローアップミルクが苦手であれば、牛乳でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/21 20:45
ぴの
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
具体的に教えていただいたおかげで、明日からやってみられそうに思います。
乳製品300~400…結構な量が必要なんですね。料理に使うなどしながらやってみようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/22 1:24