おっぱいを飲んでくれない
snowbell
はじめまして、こんばんは。
5か月半の娘をミルク寄りの混合で育てています。
最近、授乳のときにおっぱいを咥えても、1〜2分で離してしまい、泣き叫ぶようになってしまいました。
再度咥えさせてもすぐに離してしまいます。それでミルクをあげると哺乳瓶に食らいつくような感じでゴクゴク飲みます。
私が35週で妊娠高血圧症候群になってしまい、娘は予定日より1か月早い、36週、帝王切開での早産で産まれました。
産まれてからも、おっぱいの出が悪く、しかも授乳すると血圧が上がってしまったため、無理のない範囲での授乳、ということになり、これまで毎回おっぱい左右5分ずつ程度→ミルクのセットで授乳してきました。
3か月か4か月頃からおっぱいも出るようになってきて、10分ずつ吸うようになっていました。授乳間隔はその頃から空くようになって、今は朝、昼、夕方、寝る前の4回です。1回のミルクの量は朝は100ぐらい、あとは160ぐらいです。今まではミルクの量はもう少し少なかったです(たくさん作っても残しました)。回数が減ったことでおっぱいの分泌が減ったのでしょうか。
おっぱいを嫌がって泣き叫ぶのを見ると、辛くなってしまい、「どうして飲んでくれないの?」とイライラしてしまいます。そんな自分も嫌になります。離乳食も遅めですがそろそろ始めようと思っています。もうこの際ミルクだけにしてしまったほうがいいのでしょうか?
もうすぐ半年になりますが、血圧もまだ若干高めなままです。無理はしたくないのですが、おっぱいを終わりにするのも寂しい気がしてしまいます。 もう少しおっぱいも飲んでくれると嬉しいのですが…
2021/4/20 21:57
宮川めぐみ
助産師
snowbellさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがおっぱいを飲んでくれなくなっているのですね。
血圧のこともあり、あまり無理ができない状態かと思います。おっぱいを飲んでくれなくなっていているのも回数が少なくなってきて、間隔が開き分泌が減ってきているからかと思います。
今後の授乳については、snowbellさんの思うようにされるのでいいと思いますよ。
これまで続けてこられていたことも素晴らしいと思います。寂しい気持ちもあると思いますので、娘さんが寝ぼけているような時であればすんなりと吸ってくれることもあるかもしれませんので、そのようなタイミングで少しでも吸ってくれたらよし!としてみていただくのもいいかもしれません。
あまり回数や量にこだわらず少しでも飲んでくれたらというようにされてみるのも一つなのかなと思いました。5mlの母乳でも飲んでもらうことで300万種の殺菌作用があると言われますよ。
恩恵を大いに受けられるようになると思います。
よかったら参考にしていただき、ご自身で納得のいく方法を選択していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 22:43
snowbell
0歳5カ月
お返事ありがとうございました。
「少しでも吸ってくれたらよし」 とする、というアドバイスをいただき、心が軽くなりました。ほんの少しでもおっぱいが娘のためになるなら、まだおっぱいも続けたいです。あまり神経質にならず、飲んでくれたら「よく飲めたね」ぐらいの気持ちで続けてみようと思います。ありがとうございます。
ミルクは今の間隔のまま、眠くてぐずったときなどはおっぱいを吸わせてみる、というのもいいでしょうか?
2021/4/21 9:34
宮川めぐみ
助産師
snowbellさん、こんにちは
今のミルクのペースで体重の増えは順調でしょうか?
娘さんのペースで大きくなってくれているようでしたら、今の間隔でいいと思いますよ。そしてぐずった時におっぱいをあげていただくのでいいと思います。
もう少し間隔を縮めて回数を1回でも増やしてみていただくのもいいと思いますが、娘さんのペースで良い方法を見つけていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/21 14:36
snowbell
0歳5カ月
体重は毎月測っていますが今のところ順調に増えています。生活リズムもできてきたので、このままのペースで、ぐずったときにおっぱいを追加する形でやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
2021/4/21 15:24