水分補給について
yuu
6ヶ月の赤ちゃんです。
今は四時間おきの1日5回のミルクをあげています。夕方5時のミルクから寝る前の9時半までのミルクまで水分補給はしていません。この間に7時ごろにお風呂に入ります。お風呂後に50でも水分補給をいれた方がいいですか?
2021/4/20 20:59
在本祐子
助産師
yuuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルクについてお悩みでしたね。
月齢的には1日5回の授乳があり、かつ離乳食も始まっている時期ですので、体調不良があるなどなくて、間に4、5時間の間隔があく事があっても、お子さんが水分不足で脱水になることはありませんよ。
ご安心くださいね。
とは言え、暑い時期にも入りますので、飲めるならば入浴後に麦茶などチャレンジしてみてもよいと思いますよ。
もちろん、少量のミルクでも構わないです!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/21 23:02
yuu
0歳6カ月
娘の体調もあって来週から離乳食スタート予定でまだミルクのみです。すみません。
散歩後やお風呂後に少しミルクをあげて二時間とかでいつもの量のミルクをあげてもいいですか?
やはり三時間あけなければいけませんか?
2021/4/21 23:05
在本祐子
助産師
量はご様子をみて調整して大丈夫ですよ。
そんなに飲めなければ、お子さんも自身で嫌がったりすると思いますよ。どうぞよろしくお願いします。
2021/4/21 23:25
yuu
0歳6カ月
ミルク間隔もそこまで気にしなくても大丈夫ですか?
あと、お風呂上がりだと30分あけた方がいいのですか?
2021/4/22 5:03
在本祐子
助産師
月齢も進んでいますから、そこまで気にしなくて大丈夫です。
入浴後は時間空けなくてOKですよ。
2021/4/22 10:28