卒乳、断乳について
もも
こんにちは!口唇口蓋裂の9ヶ月の息子がいます。
4週間早く産まれたので、修正月齢で8ヶ月です。
離乳食もそのスピードで進めています。
口唇の手術は終わっていますが、直母は出来ませんでしたので搾乳して哺乳瓶で与えています。
1回の授乳で約100〜200、飲みムラもあり70〜90の時もあり、朝イチだと300飲むこともあります。搾乳の量が足りない場合はミルクを足しています。
そこで疑問に思ったのですが、卒乳する時はどうすれば良いのでしょうか?
直母で育てている場合、子供の吸う量や、いらないとつっぱねたりして、おっぱいも張らなくなり自然と卒乳すると聞きました。
私の場合はずっと搾乳なので、自分で加減しなければならないのでしょうか?
そうすると、卒乳というより断乳になるのでしょうか?
断乳する場合、そのやり方も知りたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/20 17:52
宮川めぐみ
助産師
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
口唇口蓋裂で手術を受けておられたのですね。
搾乳をしたものを飲んでくれているということなのですが、哺乳瓶を介していることはありますが、飲む量を決めるのは息子さんであることは変わりないかと思います。
終わりを迎える時ですが、ご飯もよく食べるようになっていて、だんだん哺乳量が減ってくるようになると思います。
そうすると残すことが増えてきたりして、搾乳で絞る量も減っていくようになるかと思います。
そしてさらに飲まないことが増えてきたり、1歳を過ぎてさらに食べる量も増えてくるようになると欲しがらないことも出てくるようになると思います。
そうしたら、卒乳ということになっていくのではないかなと思いますよ。
ももさんがもう終わりにしようと決めていくのであれば断乳ということになると思うのですが、息子さんがもういいですとなってきたら卒乳ということになるかと思います。
いずれもその時の授乳状況、分泌の状況によりケアも多少変わってくるかもしれません。
その時の状況によってケアの進め方をお近くの母乳外来ででも相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 20:47
もも
0歳9カ月
お早いお返事ありがとうございます!
なるほど…という事は、直接吸わせていなくても自然と母乳量が減っていってくれるということなのですね!安心しました!
このまま様子を見ながら、ケアもしていきたいと思います。
2021/4/21 1:21