離乳食も順調で、授乳はいつまで続ければ…
あかね
お世話になります。
今息子は10ヶ月です。
相談したいのは授乳やめていいのかどうかです。
産まれてからずっと混合であげてきました。
ミルクでも母乳でもよく飲みます。
現在離乳食は回食+おやつでたくさん食べます。
10ヶ月検診で診てもらった所、体重身長順調に増えています。
なんで授乳やめたいかと言いますと、歯が生えてきたので傷がついてしまって辛いです。
授乳も一日1-3回しかしてないです。寝る前にミルクを飲ませいるので、母乳は2回ぐらいです。
もうミルクだけで母乳辞めたいなと思ってしまいました。
辞めていいのでしょうか?
よろしくお願いします!
2021/4/20 17:40
宮川めぐみ
助産師
あかねさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳をあげることについてですね。
息子さんはよく食べてくれていて、ミルクも飲んでくれているのですね。
おっぱいをあげているのは2回ということで、あかねさんがもう終わりにしたいと思っておられるようでしたら、終わりにされてミルクだけにされるのもいいと思いますよ。
あかねさんと息子さんのことになりますので、お二人にとってそれで良いとされているようでしたらいいかと思いますよ。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われていますので、ミルクは続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 20:31
あかね
0歳10カ月
ありがとうございます!
母乳が負担に感じていたので、
ミルクのみに変えたいと思います。
2021/4/21 16:55