辛いです。
ほたる
第二子生後12日目の赤ちゃんが授乳後寝ません。
1時間弱寝ず泣かずな時もありますが、授乳中に寝てそのまま寝てればいいのに起きて泣きます。また抱っこして寝かせて…置いてなくてもまた泣いて次の授乳の時間までずっとこんな感じです。
ミルクで育てて、辛く保健師さんに来てもらい体重の増えも見てもらいましたが、順調とのことでミルクは足りてないことはないだろうと思います。
寝ぐずりが酷く、授乳後寝ても10分、泣いて寝てを繰り返しミルクの間隔も短くなってしまいます。
どうしたら寝てくれるんでしょうか。
辛すぎて可愛くないです、早く大きくなってほしい。夜が怖い。
日中ひとりでいるのが怖い。誰かにいてほしい。けど無理。
もう我慢したくない…
2021/4/20 17:14
在本祐子
助産師
ほたるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが泣いている事が多く、休める時がほとんどないのですね。
発育については問題がないご様子ですね。
ミルクの量はちょうどよい感じですか?
正直、赤ちゃんの泣きもはっきりとした理由が見つけられないことがあります。
そのため、泣き叫びが強いことがあっても、授乳、抱っこ、おむつなどできることをしながら、なんとなく眠くなったり機嫌が元に戻るのを待つしかないこともあります。
飲み過ぎでも泣いてしまいますので、ミルクがちょうどよいとお話しがあれば、どんどん増やしていくのはやめておく方が賢明です。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また縦に抱っこして、ママさんがソファなどのリクライニングを利用されて寄り掛かかると、お子さんもママさんのお腹の上で安心しますよ。足は開いて抱っこするようにします。
ママさんとお子さんのお臍が向き合うイメージです。
また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。
寝たと認識してから、15-20分くらいは抱っこでお過ごしいただくのが、よいかもしれませんね。
明らかに深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
また、宮川助産師が動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
ですが、中には見落としたくない病気もあります。
泣いたり、泣き止んだりのメリハリが強くあるエピソードが2時間くらい続く様であれば、夜間であっても受診を考慮すべき状態の可能性があります。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/21 22:43