2回食について
みちゅ
はじめまして!
6ヶ月になり、離乳食開始から1ヶ月経つので2回食に進めようと思っています。
いくつか質問させて下さい。
①離乳食の1回量が合っているのかよく分かりません。具体的な量を教えて頂きたいです。合わせて、2回食にした時の量と進め方も教えて頂きたいです。あと、そもそも基本的な事で申し訳ないのですが、〇gと表記される時は、水分等で伸ばして与える量を量った時の重さという認識で間違いないでしょうか??
②まだ10倍粥をとろとろにして食べさせています。お粥よりも少しつぶつぶが残っているようなもの(豆腐やしらすなど) を与えるともぐもぐして飲み込んでいる様子が見られるのですが、10倍粥→7倍粥へのステップアップはいつ頃が目安になりますか??7倍粥にする前に10倍粥を少し粗めに潰してあげてみた方が良いのでしょうか??
はじめての育児で迷うことがたくさんあります💦
よろしくお願い致します。
2021/4/20 17:07
小林亜希
管理栄養士
みちゅさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが2回食を検討されているのですね。
順番にお答えします。
①離乳食の1回量が合っているのかよく分かりません。具体的な量を教えて頂きたいです。合わせて、2回食にした時の量と進め方も教えて頂きたいです。あと、そもそも基本的な事で申し訳ないのですが、〇gと表記される時は、水分等で伸ばして与える量を量った時の重さという認識で間違いないでしょうか??
→離乳食開始後1ヶ月以上で7ヶ月未満の場合は、7、8ヶ月の1回あたりの目安量の下限値を上限と考えて進めていくことをオススメしております。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
お粥50g
野菜20g
タンパク質(魚、肉)10gとなります。
1回あたりの目安量になりますので、2回食の場合は2倍の量を1日で食べることになります。
2回食のはじめは、現在1回目で食べられている量の半量からスタートして、慣れてきたら小さじ1ずつ増やしていき、1回目と同じ量を食べられるように進めていきます。
考え方は、お子さんの口に入る状態の量で考えていただいて問題ありません。
②まだ10倍粥をとろとろにして食べさせています。お粥よりも少しつぶつぶが残っているようなもの(豆腐やしらすなど) を与えるともぐもぐして飲み込んでいる様子が見られるのですが、10倍粥→7倍粥へのステップアップはいつ頃が目安になりますか??7倍粥にする前に10倍粥を少し粗めに潰してあげてみた方が良いのでしょうか??
→上手に10倍がゆがゴックンできている様子ですので、7倍に近づけていってよいですよ。
ポタージュ状→ヨーグルト状のものに進めていきましょう。ヨーグルト状のゴックンができるようになったら、粒を残した7倍がゆに進めていきます。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:11
みちゅ
0歳6カ月
ありがとうございます🙇‍♀️
また質問させていただくことがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。
2021/4/21 12:20