ベビーフード
なまこ
11ヶ月の女児を育てています。
離乳食を始めた当初からほぼベビーフードに頼り切っています。
最近はおかゆくらいしか手作りじゃありません。
レトルトのベビーフード(おかず)に粉末の野菜スープの素やだしを使ってスープをつくって与えています。
一度ちゃんと手作りの離乳食を作ってみましたが、時間がかかり食いつきも良くなく、作ってる間も子どもは泣き続けていたため断念しました。
ベビーフードをあげることによる成長等の不具合はあるのでしょうか?
2021/4/20 16:35
小林亜希
管理栄養士
なまこさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんにベビーフードをあげることによるデメリットをご心配されていらっしゃるのですね。
1、多種類の食材を使用しているので、それぞれの味や固さを体験しにくいこと
2、ベビーフードだけで1食を揃えた場合、栄養素のバランスがとりにくい
3、柔らか過ぎる、小さすぎる場合もあり、食べる力が育ちにくい
以上、3点が一般的に言われているデメリットになるかと思います。
ベビーフードの裏面の栄養成分表示や充足率などを確認していただくと、
タンパク質と野菜は目安量の半分程度含まれていることが多いです。
お粥とスープを作っていらっしゃるとのことでしたので、スープに野菜やタンパク質(肉、魚、豆腐等)を入れるようにしたり、フルーツヨーグルトや野菜の入った卵焼き等、何か1品追加できるとバランスもとりやすく、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさにして用意してあげることができるので、オススメです。
大人の汁もの(味付け前)の具材を取り出して、お子さんように味付けしていただくのもお子さんが大人と同じものを食べられる喜びを感じられ、食べる意欲につながりやすいです。
よろしくお願いします。
2021/4/21 9:59
なまこ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
頑張ってみます。
2021/4/21 10:41