離乳食、量が増えない
あおい
以前は離乳食についてご相談にのっていただき、ありがとうございました。
現在生後6ヶ月半、その後何とか二回食に進んでいますが、やはりなかなか量が増えていきません。
現在は、
10倍粥(またはうどん、じゃがいも)小さじ3
ビタミン・ミネラル類 小さじ3
タンパク質(豆腐、魚)小さじ3
といった分量を朝と夜にあげています。
特に好き嫌いなく何でも食べてくれるのですが、やはり量が増えていきません。
特にお粥の量を増やしていきたいのですが、オールインワンレシピを試してみたり、かぼちゃ粥など味付けをしてみても、食べること自体に飽きてしまうようで、最後は泣いてしまいます。
バンボに座らせたり、抱っこで食べさせてみたりと、姿勢も試行錯誤しているのですが、なかなか難しいです。
間もなくゴックン期が終わるので、焦ってしまいます。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
2021/4/20 15:31
小林亜希
管理栄養士
あおいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月半のお子さんの離乳食量が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
現在食べている量もありがとうございます。
全部で小さじ9食べられているお子さんとのこと、しっかり食べられているお子さんだと思いますよ。
どうしても食事をすること以外に興味がでてしまったり、集中力が続かなかったりがある時期ですので、お子さんの食べられる量で進めていければ問題ありませんよ。
好き嫌いなく何でも食べられていること素晴らしいです。今は食べる力を育ててあげることが重要ですので、量は気にしなくて大丈夫ですよ。今は何口かでもゴックンと飲み込むことができていれば○です。
10倍がゆ→7倍がゆへ(水分量を減らすことで、同じ量でも摂取カロリーが増えます。)
ヨーグルト状→粒々が残るものに進めていけると食べる力がついてきたと考えられます。
少量でも、飲み込む力をつけてあげ、舌で上あごに押しつぶして飲み込む練習ができるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/21 9:37
あおい
0歳6カ月
回答ありがとうございます。離乳食の本などですと、この時期だとお粥は40g程度は食べられるのが普通のように書いてあるので、焦っていました。
また別件なのですが、そろそろきな粉を試してみたいのですが、きな粉をあげる日は、豆腐など他のタンパク質は与えなくていいのでしょうか。またその場合、一度の食事の際のきな粉の量は、どの程度が適切でしょうか?
2021/4/21 10:21
小林亜希
管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お子さんにあった量で問題ありませんよ。
きなこの量についてですが、
豆腐30gと同等のタンパク質量が取れるきなこの量ですが、5gになります。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:54
あおい
0歳6カ月
ご返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
あれから、何とかご機嫌を取りながら、時間をかけてですが、
7倍粥 大さじ2
しらす 小さじ1
野菜数種類 合計小さじ7
程度まで増やすことができました。アドバイスありがとうございました。
今後また不安なことがあれば相談させてください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/27 10:44