胸の左右差
よしりん
保育園に行くようになり、日中は授乳しなくなったものの、朝や夜間は授乳しているのですが、いつも右側が添い寝しやすく、右側ばかり授乳をしていたら左側が萎み、右側だけが大きくなってしまいました。卒乳したら左右均等になりますでしょうか?左側はまだ出るのは出るのですが、吸われると痛くなり…歯が生え始めてからも、右側はまだ慣れたのですが、左はなんだか違和感があります。亀裂や出血はありません。左側は妊娠前より小さくなってしまっています。左右差はどうすれば宜しいでしょうか?
2021/4/20 14:09
高塚あきこ
助産師
よしりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの左右差にお悩みなのですね。
乳腺の発達には左右差があることはよくありますよ。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、よしりんさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもあります。これは個人差もありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が左右で違うのは自然なことですよ。また、授乳の仕方によって、次第に分泌の左右差が出てくることもあります。特に授乳期には、おっぱいの左右差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ってきますよ。授乳の際には、添い乳であれば、逆向きから飲ませていただいて、左側の授乳をなさっていただくようにしていただくと、次第に改善してくることもあると思いますよ。授乳時間が異なってしまうと、どうしても左右差が気になるようになることは多いので、長くなりがちな右側を、左側の時間に合わせて早めに切り上げてもいいと思いますよ。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかもしれませんね。
2021/4/22 9:13
よしりん
1歳1カ月
ご回答ありがとうございました。右利きの人には左利きができないように、左側はやりづらいですが、左右差がこのままなのも嫌なので、左側を積極的にあげていきたいと思います。
2021/4/22 10:25