軟飯について
みー
こんにちは。
軟飯についてですが、炊飯器で、レシピ通りに作っても団子みたいな感じになります。
食べづらそうにしています。
結局、スープなどでのばしています。
現在11ヶ月ですが、大人が食べるような普通のご飯が食べられる目安はいつ頃でしょうか?
2021/4/20 10:28
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんが軟飯のべちょべちょした食感をいやがっている様子なのですね。
スープでのばして食べていらっしゃるとのことですので、もともと水分が多い方が食べやすいのかな?とも感じました。
軟飯以外の食材がしっかり噛めている様子であれば、大人のご飯をだしてあげてもよいです。
1歳頃~が目安です。
よろしくお願いします。
2021/4/20 20:36
みー
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
そうかもしれません。
ご飯以外は月齢相応のものが、食べられていると思います。
息子のペースで軟飯に水分を足したものを続けていても良いですか?
慣れさせることも必要ですか?
2021/4/21 11:10
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ご飯以外は月齢相当で食べられているとのことですし、苦手なものは形態を遅れて進めてあげても大丈夫です。
食べにくいものを続けることで、食事の時間がいやになる原因ともなりますので、
楽しく食べられるように、水分多めでだしてあげ、食べる力がついてきたら、徐々に減らしていければよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/21 20:31
みー
0歳7カ月
ありがとうございます。
そのように進めていこうと思います!
2021/4/21 21:28