授乳について
a.e.k
現在5ヶ月で身長62cm,体重6250gです。
混合で3時母乳のみ、7時母乳のみ、10時母乳+ミルク(50〜80で残す) 、13時母乳のみ、16時母乳+ミルク(120)、19時母乳のみ、22時母乳+ミルク(120)の7回授乳しています。
最近おっぱいを飲んで いる途中に母乳が出なくなるのか、乳首を噛んだり、引っ張ったりして飲まなくなります。反対のおっぱいにするとまた飲み始めますが、1分程でまた同じことをします。
ミルクを足す時はいいのですが、母乳だけのときにあまり飲めていないのに大丈夫か不安です。
もともと食が細いので、自分からはあまり欲しがりません。
ミルクを足すときは、おっぱいの後でもすごくよく食い付きます。
泣いて欲しがらなくてもお腹を空かせているのでしょうか?
離乳食も始めるため、授乳回数を減らしたいこともあり、 このまま母乳+ミルクの混合を6回にしてミルクを足す回数を4回に増やすか、いっそのことミルクだけを5回に変えるか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。
2021/4/20 9:05
宮川めぐみ
助産師
a.e.kさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
お子さんへの授乳ですが、離乳食を始めるためにあえて授乳回数を減らす必要はありませんよ。
どのような意味合いで減らしていくということだったのか分からなのですが、初めからそれほど食べられません。これまでの授乳に加えて離乳食の機会を増やしていくということになります。
遊びのみをするようになっているのかなと思いました。吸ってくれる時間が短くなっている分勧めていただき飲んでもらう回数をおっぱいだけでも少し増やしていかれるといいようには思いました。
あまりおっぱいにこだわりがなく、比較的飲んでくれるミルクに切り替えていきたいということでしたら、そのようにされるのもいいと思いますよ。
吸ってくれる時間が短い分、哺乳量は少なくなっていると思いますので、お腹は減っているのかなと思いますよ。
哺乳瓶は楽にすぐ出てくるので哺乳瓶だとすんなりと飲んでくれることもあるのかなと思いました。
寝ぼけているような時にもしっかりと飲んでくれることがありますので、そのタイミングを活かしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 13:55
a.e.k
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
3時間おきにあげていると母乳が溜まっていなくて出にくいのかと思い、回数を減らしたほうが間隔があいて母乳が溜まるかなと思ったのですが。
おっぱいとミルクと離乳食といっぺんにあげると疲れて余計に飲まなくなるのではないかと不安で…。
2021/4/20 15:40
宮川めぐみ
助産師
a.e.kさんこんばんは
そうだったのですね。
おっぱいは溜まっている時間が長くなるとその分生産をしなくてもいいのだと判断をして生産量が減ってしまうことがあります。
なのでコンスタントにあげていただき、おっぱいの工場を動かしていただく方がいかと思います。
お子さんにより食欲の程度も違いますので、何が正しいかはわかりません。お子さんが食べるのも飲むのも決めることになります。
なのでお子さんの様子を見ながら進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 20:26
a.e.k
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
授乳回数を増やすとしたら、どのタイミングであげたら良いでしょうか?
いまは3時間おきに欲しがっていなくてもこちらからあげています。
2021/4/20 21:05
宮川めぐみ
助産師
a.e.kさん、タイミングですが、吸ってくれる時間が短めだった時には3時間待たずに1,2時間でも勧めてみていただくと良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 22:10