第2子妊娠中の上の子の授乳について

まり
現在、8ヶ月の息子を完母で育てています。
息子を出産してから、寝不足が続き母乳がでなくなったり、出たりを繰り返していた為に生理が再開し、
2020年8月に出産してから、10月に2回、11月に1回、2021年の1月に1回、2月に1回生理が来ました。
しかしその後は全く生理が来ず、2~3月は息子の夜泣きに悩まされ、頻回な授乳が増え、体調も悪化していきました。
 その時の育児疲れから精神的にも肉体的にも疲労していたので今月4月から心療内科に通うことになりました。
授乳期妊娠中にも飲んでも影響の無い薬を処方されましたので、安心していますが…
妊娠初期にも似たような精神状態があったことを思い出し、もしかして?と思って検査薬を試しました。
結果、陽性と出ました。
まだ病院は受診してませんが、今週中に行くつもりです。
そこで、現在第1子がまだ8ヶ月であることで授乳期です。
このまま授乳を続けて良いものか不安です。調べましたが、授乳することで子宮が収縮し母体の中で子宮が回復するのだとみました。
赤ちゃんがもし出来たら、授乳をする事で、逆の作用になってしまうのでは?と思ってしまいます
授乳をやめてしまうのか…という思いと、授乳をやめないともしお腹に赤ちゃんが居たらという思いでとても不安です。
第1子がまだ小さく、保育園にも入れず待機児童のためにこの子を育てながらまた1人で新生児の世話が出来るのかと心細く不安で押しつぶされそうです。
まだ2人目の予定を先に考えていたこともありますが、できてしまった命をおろしたいとは思いません。自己責任だと重々承知の上でした。
生理がなかったので排卵日も把握しておらず、私の精神状態や家計の事もありますが、中絶費用もかかりますし、そのような自分の判断でできた子供を堕ろすことをしたくありません。
育児にも出産にもお金がいることは分かっています…おろしてしまうことで、今後の欲しいと思った時に出来なかったら?あの時自分で作っておいて下ろしたからでは?と自分を責めるのが安易に想像できてしまいます。
自己責任だと思う反面、上の子の授乳を下の子のためにやめた方が良いのか、このまま続けても問題ないのか…

2021/4/20 7:12

宮川めぐみ

助産師
まりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんがお腹にきてくれたのですね。
おめでとうございます☺︎

息子さんに今も授乳をしてくださっているということで、まりさんの体調も気になるところですが、授乳については今のところ特に切迫流産の兆候などがなければ続けていただいていいと思いますよ。
先生からやめるようにと指示が出た時には控えていただくといいと思いますよ。
息子さんもまだまだ飲んでいたい時期だと思います。

妊娠中でもお子さんの授乳を続けておられる方もいらっしゃいますよ。
また今後の経過を見ていただきつつ、検討していただけたらと思います。

まりさんの疲れなどもあると思います。
これからお腹が大きくなってくると大変なことも多くなると思います。
ご家族に協力をいていただきつつ、乗り越えていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/20 9:52

まり

0歳8カ月
回答ありがとうございます!
切迫早産の兆候というのは具体的にどのような症状が出たりしますか??
現在、お腹の張り、微痛を感じ始めており、まだ病院には行っていません。
出血などもなく、体調は体のだるさ、ふらつき、熱っぽさ、初期症状なのかな?と思い出す程度の感覚です。
 24日の土曜日に産婦人科へ行くつもりです…
 

2021/4/20 21:42

宮川めぐみ

助産師
まりさん、こんばんは
切迫兆候ですが、張りや痛み、出血が主になります。
妊娠初期の頃にもチクチクした痛みやはった感じもありますので、見分けが難しいかと思うのですが、出血は見られていないということなので、お身体を冷やさないようにしていただきつつ様子を見てみていただけたらと思います。
もしご心配な時には予定を早めて受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/20 22:36

まり

0歳8カ月
回答ありがとうございます!
今のところ、出血がないので…大丈夫なのかな?とは思いますが、受診してしっかり見てもらいます!
ありがとうございました!

2021/4/20 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家