上の子のミルクについて
3ママ
1歳7ヶ月の子について相談させてください。
下の子を妊娠して9ヶ月ぐらいから母乳からミルクにかわりました。離乳食が増え、夜寝る前にフォローアップミルクだけは、最近まで飲んでいました。1半で『そろそろミルクやめてくださいね』と歯科の方に言われ、なんとかやめたんですが、前より夜中に起きる回数が増えたり、ギャン泣きすることが増えました。
(元々産まれた時から今まで朝まで寝れた時は、ありません)
主人が『ミルクなくなってお腹が減って起きるんじゃないか?』と言われました。
フォローアップミルクは、体重が足りない子が飲むものですか?
寝る前のミルクは辞めた方がいいのでしょうか?
教えて下さい。
2021/4/20 6:49
宮川めぐみ
助産師
3ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんのミルクについてですね。
哺乳瓶で飲んでいたのでしょうか?
ミルクから牛乳に変えてみていただくのはいかがでしょうか?
フォローアップミルクは栄養が気になる、貧血などが心配なお子さんが飲んでいることが多いと思います。牛乳の代わりでもあるとされますので、ミルクではなく牛乳をコップなどで飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
旦那さんがおっしゃっていたようにお腹が空いて目を覚ますようになることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 9:47