授乳と離乳食の時間について
退会済み
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ3回食にしたいのですが、スケジュールの相談をさせてください。
3歳の長男に合わせて1日のスケジュールを組んでいます。
現在のスケジュール
6時頃 授乳
6時45分頃〜 私と長男の朝ご飯
8時半 長男の保育園送迎
9時 次男の離乳食→授乳→朝寝(1時間〜1時間半くらい)
12時 私の昼ご飯
13時半 授乳→昼寝(1時間〜1時間半くらい)
15時45分     長男のお迎えへ
17時 次男の離乳食→授乳
18時 大人と長男の夜ご飯
19時 お風呂
20時半 授乳→就寝
夜中1〜2時頃に授乳
となっています。
3回食を大人と同じ時間にしようと思ってますが、このスケジュールだと1回目は朝早くなるのと、
朝と夜は授乳後に離乳食になってしまいます。
初めての食材はお昼にあげるつもりですが、朝早すぎますか?
また、授乳後の離乳食は良くないですか?
お昼は12時の離乳食の後、13時半の授乳まで少し時間が空きますが問題ないでしょうか?
2021/4/20 6:16
宮川めぐみ
助産師
さくさくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食の時間についてですね。
大人の時間と同じにされてみるのもいいと思いますよ。あとはその時の息子さんの機嫌などを見て調整していただくといいと思います。
先に授乳をされてからでもいいと思いますよ。先に授乳をすることで明らかに食べてくれる量が減ってしまうということもあります。その場合にはまた調整をしていただくといいのかなと思いました。
初めての食材はお昼の方が午後の診療で何かあれば見ていただけるのでその方が良いように思いました。
お昼のご飯後授乳の間隔は開くようですが、良いと思いますよ。
また今の流れのままでお昼寝前の授乳前にご飯をあげてみるのはどうかなとも思いました。それで三回食に慣れてきたら、時間を大人の方に合わせていかれてみるのもいいのかなと思いました。
さくさくさんの良いと思われる方法で進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 9:44
退会済み
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
来週から3回食始めてみようと思います!
2021/4/23 15:25